テクニカル分析

日銀介入で頭を抑えられボリバン2σ下限に下落

 日足、7月9日に6月3日以来の9円台をつけ雲の上に浮上したが、トランプ氏の再選期待で米金利上昇、また円買い介入もあり8円台、雲の下へ下落。6月12日-7月18日の上昇ラインがサポート。7月17日-18日の下降ラインが上値抵抗。5日線下向く、20日線上向き。
 週足、ボリバン3σ下限から急反発、一時中位に届くも日銀介入で反落。雲中からは抜け出す。6月24日週-7月15日週の上昇ラインがサポート。7月8日週-7月15日週の下降ラインが上値抵抗。5週線、20週線上向き。
 月足、5か月連続陽線だったが、その上昇を打ち消した6月。ただボリバン中位で反発。23年3月-24年6月の上昇ラインがサポート。24年5月-6月の下降ラインが上値抵抗。 
年足、23年で3年連続陽線。今年もここまで陽線。14年-22年の下降ラインを上抜く。22年-23年の上昇ラインがサポート。

メキシコペソ見通し
(画像=外為どっとコム マネ育チャンネル)

VAMOS MEXICO

大統領の任期は何故1回限りで6年か

 ロペスオブラドール現大統領は支持率が終始高く60%を超えることも多かったが退任する。
 大統領の任期は1期6年限りで、一切の再選が禁止されている。これは、ポルフィリオ・ディアス長期独裁政権への反省から来ている。ディアスの長期独裁を教訓とし、1917年に制定されたメキシコ憲法第83条では大統領の再選が禁止された。ディアスは第29代大統領。通算で約30年大統領職にあった。近代化を成功させたが特権階級のみ優遇したためメキシコ革命が勃発、失脚した。

情報提供元:FX湘南投資グループ
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたしま す。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、FX湘南投資グループグならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。