◉関連銘柄一覧

最後に、関連株(関連銘柄)のまとめをお届けします。

スポーツ用品関連株(関連銘柄)

オリンピックの開催に伴い、国内でのスポーツ人口の増加や世界的な需要増を期待し、スポーツ関連銘柄へも注目が集まっています。

アシックス 7936

主にランニングシューズを発売している会社で、陸上スポーツ全般と関わって来る銘柄だと思います。日本でのランニングシューズシェアは50%と高いです。

デサント 8144

トップアスリート向けの商品を作っています。ウィンタースポーツに強いといわれています。 有名海外ブランドをもっています。

ミズノ 8022

スポーツ関連の道具を総合的に扱っています。日本でのランニングシューズのシェアは15%。野球ではシェア1位の銘柄で海外展開もしています(米・欧)。

旅行・移動関連株(関連銘柄)

東京オリンピックが開催されることになれば、海外から多くの選手団や関係者のほか大勢の観光局が訪れる事になります。そのため、成田・羽田空港から都心へのアクセスに使われる鉄道関連や近隣の宿泊施設は大幅な需要が見込まれます。

KNTーCTホールディングス 9726

近畿日本ツーリストと言う名前の方が分かりやすいかもしれません。

旅行業の会社です。オリンピックによって関西からの観光客を狙えるかもしれません。

ANA 9202

国内航空大手。全世界定時定着率は91%と世界一位です。

JAL 9201

ANAに同様、国内航空大手です。傘下にオークラ・ニッコーホテルも持っています。

アスリート所属・その他関連株(関連銘柄)

アスリートを雇用している企業にも、注目が集まっています。
選手の活躍が期待される場合、広告宣伝効果が期待できますが、特に国内開催であるためその注目度は大きなものになりそうです。

トヨタ 7203

強力な選手のサポートとオリンピックを運営する上での財政支援を約束し、会長自ら評価委員を感心させました。前の大会ではトヨタの選手が金を2つとっています。

ALSOK 2331

レスリングの吉田選手や有名人が多く所属しています。 ポスターやノベルティグッズの配布などを行う予定です。

ヤフー 4689

グリーと協力して楽しい公約シリーズを展開。ネットによる集客増加を図ります。

GREE 3632

オリンピック用のアバターの提供などをしています。

丸大食品 2288

オリンピック出場選手の食事をサポートする予定です。