Warren Buffett Testifies At Financial Crisis Inquiry Commission Hearing

(写真=Thinkstock/Getty Images)

【おすすめ記事】
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法

2月20日、米オクラホマに本社を持つ世界最大の投資会社バークシャー・ハサウェイ <1BRKA/BRKB> は、独オートバイアクセサリー小売りのデトレフ・ルイス・モトアラート・フェアトリープスを4億ユーロ(約539億円)で買収したと発表した。

米で最も著名な投資家の一人であるウォーレン・バフェット氏が率いるバークシャー・ハサウェイ。元々紡績会社からスタートした同社は、バフェット氏が買収してから保険業界に進出し、保険から得られる豊富な資金で上場・非上場の様々な会社に投資してきた。同社が現在株式を保有する会社は多岐の業種にわたり200社を超えている。

独デトレフは、ドイツとオーストリアで70店のバイク用アクセサリーを運営しており、主にバイク用ウェアやヘルメットの販売が中心。25か国にネットショップも展開しており年間売上高は約2億7000万ユーロ(約363億円)をあげている。

バークシャーがバイク業界への参入したのはこれが初めてではない。2009年に赤字で苦しんでいた米ハーレー・ダビッドソンに6億ドル(当時で約540億円)を融資したことがある。今回のデトレフへの投資は比較的小さい投資とバフェット氏は米紙『フィナンシャルタイムズ』に語っているが、ドイツを始めとする欧州への拡大の一歩であると思われ、今後欧州での大型投資案件を進める可能性も示唆している。

(ZUU online)

【関連記事】
【米国現地レポート】米債券市場は危ない?! ノーベル受賞者シラー教授が投資家に助言
12月の完全失業率は3.4%、雇用情勢は改善傾向に
日経新聞を含む過去1年分の新聞記事が全て閲覧可?ネット証券の意外な活用方法とは?
フィスコが誇る勝率70%のアナリストが持つ「投資哲学」とは
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法