さらには、「クラウド×コミュニケーション」という軸もあります。FinTech のパネル討論で松本さんが参加されたセッションでもありましたけれども、コミュニケーションは本当に一番企業活動で大事なものの一つです。仕事でおけるコミュニケーションというのは、チャットワークスさんとか、ブイキューブさんのサービスを使うことで、本当に簡単にスマートフォンで連絡ができたり、すぐにコミュニケーションが取れると。圧倒的にコミュニケーションコストが下がるので、会社のPDCAサイクルが凄く早くなってきています。

最後の「クラウド×印刷」。印刷業界の構造を変えるということでラクスルさん。今日僕不勉強で、ラクスルさんの話を聞いていると、印刷業界だけではなく、完全に全体のマーケティングを変えるというようなコンセプトでやられていることを知ったんですけど、この形で、既存の業界の構造をどんどんどんどん変えていくというようなものがクラウドなのかなあと言う風に思います。

今回色んなBtoB領域でも優れたサービスが多数出ていただいていますけれども、こういった形で我々も「クラウド×バックオフィス」というところで、すごくものごとを改善できる、圧倒的に、人がやらなくても良い業務を全部自動化出来るということはできるかなと。企業のバックオフィスを変革するMFクラウドシリーズということがいえるかなと言う風に思います。