1月・10月 株主優待

全上場銘柄で優待銘柄が、全体で20件強と、かなり少なめの1月でありますが、もちろん注目したい銘柄はたくさんあります。
そこで、今回は1月に権利確定を迎える優待銘柄をお届けしたいと思います。権利確定月が1月の優待銘柄は女性に人気の化粧品や宝飾品をはじめ、家具やガーデニング関連の優待もあり、種類が豊富になっています。

【参考記事】

実質利回り10%超え?3月・9月に忘れたくない人気の株主優待ベスト10
番組観覧からDNA検査まで?2014年に注目されそうな面白株主優待シリーズ10選
2014年、主婦の間で話題になりそうな株主優待10選~ケーキから化粧品まで~
人気の株主優待狙いの投資は本当に効率的なのか?
金融系アプリを使いこなす~その3『株主優待』~


①ダイドードリンコ(東1・2590)~たらみ買収で優待にも変化が~


ダイドードリンコ

ダイドードリンコは、自動販売機の数や缶コーヒーの販売で業界第3位の会社です。売り上げの9割を自動販売機が占めているという飲料業界では特殊な会社となっています。

優待内容:自社製品詰め合わせ

実質利回り:2.76%


②ドクターシーラボ(東1・4924)~プレゼントされたら嬉しいはず♪~


ドクターシーラボ 株主優待

ドクターシーラボは、『皮膚の専門家が作ったメディカルコスメ』です。スキンケア化粧品を中心に、健康食品事業も展開しています。主力商品として、累計1000万個を販売した“アクアコラーゲンゲル”があります。

優待内容も化粧品とスキンケアセットとなっているので、女性にとってはかなり嬉しいのではないでしょうか。

優待内容:自社商品セット(1株:1万円相当 / 2株:2万円相当 / 3株:3万円相当)

実質利回り:5.69%


③クロスプラス(東2・3230)~優待で海外旅行に行けちゃうかも~


クロスプラスは、婦人や子供服の企画・製造・販売をしているファッション・アパレルメーカーです。

クロスプラスの株主優待券は、自社グループの製品です。また、抽選で30万円相当の海外旅行権が当たります。

優待内容:(1) 自社グループ商品(a)またはクーポン券(b) を贈呈

(2) 抽選で海外旅行(30万円相当の旅行券)を贈呈

実質利回り:7.91%