具体的にメーカーとしての目指す姿とは?

「うちは研究開発型の中小企業です。資金調達はとても大変ですが、コアになる消毒装置と塗布装置は自社設計・製造をしています。ただ、いろいろな開発依頼はこれからも積極的に受けていく方針です。『イエス』の姿勢は変わらない。開発、試作、評価までは社内で行い、量産になる場合は他の企業に製造は依頼するが、検査は社内とするスタンスです」

最後に、エンジニアとは何かを聞いてみた。

「ひと言でいうと『自然を愛する人間以外には開発設計ができない』。たとえ雑草ひとつでもきちんと観察しないとその絵は描けないですよね。つまりしっかりとした観察眼をもって、下から目線でモノを見ないと開発設計はできないということです。物事の原点はいつでも自然なのです」

今年で創業10周年を迎えるプリンシプル。社名の示す意味通り、いつも原点に立ち戻り、『原理原則』を貫く姿勢から生まれる製品で、世界に貢献して行くことだろう。

(ZUU online 編集部)

(提供: BigLife21

【関連記事】
かに道楽元副社長に聞く「人が辞めない」経営
ダイエー創業家中内豊氏に聞く ダイエーの歴史に学ぶ経営術「経営者はバカになりきれ」
ビスタシステムズ株式会社 営業ゼロ・口コミだけで広がる生産管理システム
株式会社ワイ・デー・ケー ‐ 改革なくして進化なし、改革こそ我が進む道
東北東ソー化学株式会社 ‐ 大手のブランド力を活かしながら東北の地でリーダーを目指す化学メーカー