リコー <7752> は7月9日、オフィス機器販売代理店であるインプロマットの東欧子会社2社を買収したことを明らかにした。東欧での販売を後押しして、基盤事業分野であるオフィス事業領域の強化を図る格好だ。

発表によれば、今回、リコーはインプロマット傘下のチェコとスロバキアの販売代理店2社を取得。両国におけるインプロマットの業務を承継し、リコーチェコリパブリックおよびリコースロバキアとして事業の展開を図る。

また、リコーは、インプロマットについて、チェコおよびスロバキア国内で20年以上にわたって事業を展開してきた実績を持ち、保守サービスサポートにおいて付加価値の高いビジネスを展開している。

同社は「地域に根付いたインプロマットの専門性と、リコーの製品・サービスの連携を強化することで、チェコおよびスロバキアで、より質の高いサービス・付加価値を提供していく」などとしている。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
大人気『プレミアム商品券』の裏で混乱を招く自治体の「見通しの甘さ」
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
中国の株価急落をどう見るか?
NTTを超える数兆円超の上場?元国営3社のIPOに迫る