medium_235295357

さまざまなネット証券の実力と魅力を探るシリーズ。今回は GMOクリック証券 を取り上げます。

GMOインターネットといえば東証1部の大手通信会社です。ムームードメイン、ロリポップなどネット関連サービスを幅広く提供し、同グループ内には、個性的な企業が30社以上あります。中でも GMOクリック証券 は異才を放っています。


FXに強い異色のネット証券

同社は、エンジニアが作ったネット証券であることがまず異色です。現経営者の高島秀行社長が、いわば手作りで立ち上げました。名のあるオンライン証券会社のシステムをつくっていた高島氏はコンサルタントを経てGMOに入り、短期間で立ち上げました。その後、いったんGMOグループから離れます。2008年にはエキサイトFX(フォレックス・トレード)を買収するなどし、2010年に再びGMOの完全子会社になりました。

証券会社経験者ではないことがむしろ幸いし、これまでにないサービスを提供することが同社の魅力です。とくにFXについては極めて手数料を低くしているだけではなく、証券やFXなどの金融商品を融合的に活用してもらおう、という姿勢がはっきり打ち出されています。2年連続FX取引高世界一をうたっていますが、それ程FXに力を入れているのが特徴です。

>> GMOクリック証券でFX口座開設


GMOクリック証券 の魅力①:24時間、多様な取引をしたい人に

ホームページにアクセスしてみてください。その上にあるメニューは「株式、先物・OP、FXneo、外為OP、365FX、CFD、eワラント、債券」という並びになっています。この時点ですでにユニークさが現れていると思います。

ネットを利用する利点として「いつでも、どこでも」取引できるわけですが、日本株中心の場合、PTSはあるものの夜間の取引は例外的なものです。一方、FXは24時間取引が可能です。eワラントは朝9時から夜の23時50分までが基本的な取引時間です。朝から午後までは日本株やETF、夜はeワラントやFXといった楽しみ方ができるわけです。

つまり24時間、投資家のニーズ、そしてライフスタイルに合わせて多様な取引ができるようにつくられているわけです。


GMOクリック証券 の魅力②:魅力的な情報ツールとコスト

なによりも魅力なのが、情報ツールです。同証券は、投資に必要な情報をすべて無料で提供しています。「財務分析ツール」は必見です。 どの投資家も 「銘柄の状況をいかに把握するか。」それぞれに工夫していると思いますが、このツールの分析は一見の価値があります。細かな数値よりも、イメージを中心としていますから、直感的にその銘柄のヒストリーと現状が見て取れます。毎日、いくつもの銘柄をチェックする投資家にとっては便利なツールです。

株式の取引ツールも7種類を用意し、充実しています。PCだけではなく、iPhone、Android対応のアプリまで無料で利用できます。FXなどのツールも同様です。24時間、いつでもどこでも投資ができる。ネットならではの利点を十分に活用できます。

特にデスクトップ用の「スーパーはっちゅう君」がよく知られていますが、多くのネット証券のツールとして知られるSPRINTを導入していながら、無料で提供しています。「株価強度分析」「株式株価急騰落検索」「株式出来高急増検索」「信用貸借残」などの情報に素早くアクセスしてトレードができるスグレモノ。

この点はFXなど他の商品にも継承されています。FXのツールも無料で提供し自宅でもモバイルでもきちんと取引ができる環境を提供しています。


GMOクリック証券 の魅力③:ネット特化だからこその割り切り

証券会社臭さがない、というのが GMOクリック証券 のよさではないかと思います。そしてネットとの親和性がとても高い。投資家のトレーディングに必要なものは基本的に無料ですべて用意する。
一方、余計な情報は掲載しない。この割り切りがいいところでしょう。できるだけ利益を還元し、手数料を低くしていくのがネット証券の本来の姿です。そこに最も力を入れていることがわかります。

実際、これほどサービスが充実していながら、取引手数料もかなり安くなっています。日本株なら現物1約定20万円以下105円から。1日定額で約定20万円以下230円からとなっています(税込み、2014年3月時点)。


GMOクリック証券 はバランスのいい投資家にピッタリ

証券会社系のネット証券の多くが、投信、積み立て、NISA、セミナーといった情報に力を入れているのに対して、 GMOクリック証券 には親しみを持たれるための余計な情報はほとんどありません。

その点で、証券会社とつき合いの長い投資家にとっては、あまりにも取引中心すぎるように見えて、このよさがわからないかもしれません。ですが、ネットで育ってきた世代や、ベテランのトレーダーなら理解されるのではないでしょうか。つまり、手数料の安さと便利さから初心者にも魅力があり、取引量の多い本格的なトレーダーにとっても魅力があるネット証券と言えます。

私たちはなんのために投資をするのか。トレーディングを通じて、自分の考える投資を実行し利益を上げる、または資産運用でのリスクを減らすことにあるとするなら、低コストでしっかりトレーディングできるネット証券がもっとも使いやすいはずです。

GMOクリック証券 はさまざまな金融商品を有機的につなぎ、投資心をくすぐる仕様になっている点で、きわめてバランスのいいネット証券と言えるでしょう。

>> GMOクリック証券でFX口座開設
>> GMOクリック証券で証券口座開設

その他のネット証券について知りたい方は

>> 【厳選ネット証券徹底解説】〜SBI証券編〜

>> 【厳選ネット証券徹底解説】〜楽天証券編〜

>> 【厳選ネット証券徹底解説】〜カブドットコム証券編〜

>> 【厳選ネット証券徹底解説】〜マネックス証券編〜

BY T.M。金融ライター歴および投資歴20年超、経済、経営分野での執筆も多数。

photo credit: barnoid via photopin cc