013

藤本誠行
【プロフィール】
「相場の福の神」とも呼ばれている証券アナリスト。Yahoo!ファイナンス株価予想2012年勝率1位、伝説の39連勝男。現SBI証券投資調査部シニアマーケットアナリスト、日本証券アナリスト協会検定会員、ITストラテジスト、オールアバウト株式ガイド

まいど、相場の福の神こと藤本誠之です。今回は、女性市場で成長を図るかつら大手のアートネイチャーと、ある秘密の武器で定額動画配信サービスの米大手ネットフリックスの今秋日本上陸を迎え撃つU-NEXTをご紹介致します。

会社データ


アートネイチャー<7823>・東1

◆女性向け市場拡大で成長狙う大手かつらメーカー

アートネイチャーは、東京都渋谷区代々木に本社があるかつら大手メーカーです。

アートネイチャー

◆アデランスと双璧

毛髪関連企業の上場会社は、アートネイチャーとアデランスの2社です。男性では、アートネイチャーが1位、アデランスが2位です。女性ではアデランスが1位、アートネイチャーが2位です。全体では、アデランスが1位、アートネイチャーが2位となっています。

毛髪関連ビジネスは、年間の市場規模が約1500億円程度で大きな伸びは期待しにくい市場です。未上場の体力のない会社の淘汰が進んでおり、上場企業2社のシェアは少しずつ上昇しています。上場企業は、全体としてほぼ横ばいのマーケットにおいても、シェアUPにより、現状を維持し、小幅の成長も期待可能だということです。

◆男性・女性

毛髪関連市場(かつら・発毛など)では、ずっと男性市場のほうが大きかったようです。しかし、2013年の矢野経済研究所の調査では、初めて女性市場が男性市場を上回ったのです。男性市場と女性市場では、マーケティング手法が全く異なります。

男性は、隠れてかつらを買うので、テレビCMなどで認知度を高め、こっそりの来店を促すのです。また、かつらは3年程度で買い替えが必要になるのと、地毛の散髪もあるので、過半の売上がリピーターになります。だから、ストック型のビジネスと言えます。

女性の場合は、隠してかつらを買うわけでなく、友達連れでかつらを買っていただけるそうです。だから、百貨店などの試着展示会などで顧客化するのです。

しかし、地毛の散髪は、近くの美容院などで行うので、リピーターの売上比率は低く、新規の売り上げのほうが多いのです。今後の成長戦略としてアデランスが強みを持つ女性市場への注力を考えているようです。ストック型ビジネスでキャッシュカウである男性市場の収益を、女性市場に投入して、売上高拡大をはかるようです。

◆株価動向

2012年5月21日安値478円から、2014年8月11日高値1632円まで株価が3倍強の大幅上昇となっています。極端な割安水準に放置されていたのが、是正されたようです。その後反落し、2015年2月9日に1057円の安値を付けたあと、反発局面に入っています。女性市場での成長に期待して、1057円を損切りラインにおいての中・長期投資が良さそうです