出遅れの「好配当」・「優待」銘柄、「厳選6銘柄」を詳細解説

最後に、好配当銘柄から3銘柄、株主優待銘柄から3銘柄を「厳選6銘柄」としてチョイスし、投資ポイントをご紹介したいと思います。

冒頭に述べた通り、株式市場はまだ安定したとは言い切れず、今回ご紹介した銘柄からも再度下落に転じる銘柄が出てくる可能性もあります。その意味では、ファンダメンタルズ面を加味し、比較的中長期で保有しやすい銘柄を選んでおく必要があると思われます。ぜひ、ご参考にしてください。

◆住友商事 <8053>

住友グループの中核企業。前期、シェール油田や鉄鉱石で減損を計上し、唯一総合商社で赤字を計上しました。もっとも、減損を計上した分、さらなる原油価格の下落にも耐久力が増しているとみられます。

表1の銘柄の中では、JXホールディングスと当社が、原油価格下落に弱いイメージですが、前期減損計上でリスクは軽減。今後も原油価格下落でツレ安するようであれば、逆に投資チャンスになりそうです。第1四半期は前年同期比で営業利益が50%増と業績も回復。予想配当利回り4.0%は大きな魅力です。

住友商事

◆日産自動車 <7201>

ご存じカルロス・ゴーン氏率いるルノー傘下の企業です。ロシアなどの新興国に注力しているイメージが強いですが、地域別売上高は北米が44%台と高く稼ぎ頭です。

予想PER(8/27)は9.2倍で、トヨタの9.8倍やホンダの12.6倍を大きく下回ります。また、PBRも「解散価値」と言われる1倍を割り込んでいます。さらに予想配当利回りは3.9%あり、出遅れを示す数字が並びます。ロシアや中国の経済に不透明感が漂う間、イメージから株価は軟調かもしれませんが、長期的にはその間が買い場との見方が可能です。

日産自動車

◆みずほフィナンシャルグループ <8411>

メガバンクの一角を形成しています。国内融資の伸び悩みを金融商品販売で補っています。資産運用会社を統合し、収益柱の一角にする方針です。

日本の銀行は海外の銀行と比較し、体質の改善で先行しています。投資対象としても、将来の金利上昇局面での活躍が期待されます。当社の予想PER9.5倍は三菱UFJの11.5倍を下回ります。PBRでみると、3メガバンクはいずれも0.7倍台です。また、予想配当利回りは三井住友とほぼ同じ3.09%で、三菱UFJの2.3%を上回ります。バリュエーション的には、他のメガバンクと大差ありませんが、好配当利回りと低い売買金額が魅力と言えそうです。

みずほフィナンシャルグループ

◆ミサワホーム <1722>

大手戸建て住宅メーカーの一角を形成しています。受注は4~6月期が前年同期比5.8%増、7月単月が同4%と回復傾向です。円安で合板のコストが上昇するため、円安一服は逆に追い風の面もありそうです。

100株保有で1,000円分のクオカードが株主優待として付きます。さらに、自社グループ利用優待券(工業化住宅の建物本体価格1~3%割引、在来木造住宅の工事請負価格2%割引、リフォーム工事代金3%割引)も付くので、株主によっては、非常に価値のある優待になります。

ミサワホーム

◆オリックス <8591>

一般的に知名度も高いノンバンク大手です。第1四半期の純利益が前年同期比24%増と、四半期としては過去最高益を更新しました。株価急落過程でPBR1倍を割り、割安感が強まっています。

100株保有で「株主カード」の権利がもらえます。株主カードの提示により、プロ野球公式戦優待価格観戦(京セラドーム大阪B指定席を1,000円に割引、1回の利用につき4枚まで)ができる他、レンタカー利用料30%割引(乗用車クラス)、水族館入場料10%割引、ホテル・温泉旅館宿泊割引、ゴルフ場ドリンク1杯無料(1回の利用につき4名まで)など多彩なサービスを受けられます。また、有料老人ホーム・シニアマンション入居時費用割引等にも利用可能です。

オリックス

◆ひらまつ <2764>

高級レストランを展開し、仏「ミシュラン」の1つ星を獲得しています。業績は好調で、最高益更新を見込んでいますが、第1四半期は前年同期比7.8%の営業増益と、好調なスタートでした。予想PER(8/27)は、11.9倍と市場平均を下回っています。

自社経営の店舗で、100株保有なら10%、500株以上保有なら20%割引(権利確定月により有効期間に相違)を受けられます。その他いくつか優待がありますが、「婚礼飲食代10%割引」は、総額が高価になりやすいので、株主によっては価値の高い優待になりそうです。

ひらまつ

※株主優待の内容は変更される場合がありますので、必ず当該企業のホームページ等をご確認ください。
※本ページでご紹介する個別銘柄及び各情報は、投資の勧誘や個別銘柄の売買を推奨するものではありません。

鈴木英之
SBI証券 投資調査部

【関連記事】
株価波乱でチャンス到来!?反発期待の好業績銘柄を探る
「イオン」「吉野家」に続け!相場急変?でもチャンス拡大の「8月優待」銘柄を探る
四半期決算発表直前!大幅増益・株価上昇が期待される銘柄をご紹介
「ギリシャ」で株価下落はチャンス!?好決算で株価反発が期待できる銘柄を探る
上昇一服で投資チャンス「好業績・6月優待銘柄」はコレ!?