日本電産 <6594> は2日、米子会社を通じて米国のモータドライブメーカーKB社を買収したと発表した。また、商業用モータ事業を展開するイタリアのEMG社から事業資産の取得について取引を完了したと発表した。
発表によると、KB社はモーターの回転速度やトルクを制御するモータドライブを手掛ける独立系メーカーとして米最大手で、常時200種類以上の標準品を取り揃えるなど幅広い事業展開を行っている。日本電産は8月31日付けで、創業者から全株式を取得。買収価格は公開していない。今後、日電電産が取り扱うモーター本体と、KB社のモータドライブとのパッケージ提供を行うことで、事業強化を図る。
イタリアのEMG社の事業資産の取得については、現地子会社を通じて7月24日付で資産譲渡契約を締結した。1日付で取引を完了したという。EMG が主力事業としているプール・スパ向けポンプ用モータなどの商業住宅ソリューション分野への参入の大きな足掛りを得ることができるとしている。(ZUU online 編集部)
【関連記事】
・
ベッカムがジョーダン超え?世界で最も収入が多い「引退したスポーツ選手」ベスト10
・
人類史上長者1位は誰?「現役」からはビル・ゲイツ氏が9位にランクイン
・
なぜ、今「赤色」が人気なのか?景気と色のおもしろい関係
・
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・
10位でも1億円?世界一高いスーパーカーランキング【2015年版】