(写真=relux)
そろそろ初秋と呼ばれる季節も過ぎるころ。そして、秋が過ぎれば、あっという間に冬が訪れますね。そんな冬の楽しみのひとつとして大人気なのが、毎年秋から冬にかけて漁が解禁される美味、「かに」。特に、11月6日には山陰・若狭・越前でズワイガニ(松葉がに)漁が解禁となり、日本海付近の「かに自慢の宿」が賑わいを見せます。
そこで本日は、直前では予約も取りにくくなってしまう6つの宿をひとあし先にご紹介します。今年の冬は、美味しい旅を楽しんでみませんか?
西村屋本館
近畿 > 兵庫県
(写真=relux)
城崎に佇む、創業150年の老舗旅館「西村屋本館」。この宿で頂くことができるのは、津居山港・柴山港など地元の漁港より厳選された最高級の活・松葉がにのみを使用したかに料理です。姿一杯分の活・松葉かにの浜茹でのほか、「かに刺し」「炭火で焼かれた焼がにとかに味噌」「かにすき」「かに雑炊」と、究極のかにづくし料理を心ゆくまでお楽しみください。(かに料理のご提供期間:2015年11月7日から2016年3月31日のご宿泊まで)
間人温泉 炭平
近畿 > 京都府
(写真=relux)
海と山に囲まれた間人に、ひっそりと佇む小さな宿、「間人温泉 炭平」。ここで頂けるのは、希少な丹後のかにです。厳しい目利きで仕入れたかには、蟹刺しや蟹しゃぶ、蟹甲羅焼き、蟹天婦羅など、およそ10種ものかに料理に仕立ててご提供。上質なかにを、おひとり様1杯たっぷりとお召し上がりいただけます。(かに料理のご提供期間:2015年11月7日から2016年3月31日のご宿泊まで)
かに楽座 甲羅戯
近畿 > 兵庫県
(写真=relux)
その名にも"かに"を冠する香住の宿、「かに楽座 甲羅戯」。1年を通して自慢のかにを味わうことができますが、特に冬の期間には、柴山港で揚がった松葉がに、通称"柴山かに"をご用意いたします。茹で、刺し、焼き…と、まるごと贅沢に頂くことができるのが嬉しいですね。(かに料理のご提供期間:通年。冬メニューは2015年11月8日から2016年3月27日のご宿泊まで)
西村屋ホテル招月庭
近畿 > 兵庫県
(写真=relux)
「西村屋本館」で生まれた150年の伝統はそのままに、新たな歴史を刻む宿として誕生したのが「西村屋招月庭」です。おひとり様2杯分、贅沢に用意されるのは地元の漁港で水揚げされたとれたての松葉がにです。『かに刺し』『茹でかに』『焼かに』『かにすき鍋』、そして最後に『絶品のかに雑炊』。贅沢なフルコースをお召し上がりください。(かに料理のご提供期間:2015年11月7日から2016年3月31日のご宿泊まで)
三木屋
近畿 > 兵庫県
(写真=relux)
創業から300年の歴史を誇る城崎温泉の日本旅館、「三木屋」。ここで味わえるのは、津居山かにです。甘味のある引き締まった身が特徴の津居山かにを、ゆでがに・かに刺しなど3種の料理にてご用意。合計1杯分のかにを頂けるほか、黒毛和牛の最高峰とも呼ばれる但馬牛もご一緒にご賞味いただける贅沢プランです。(かに料理のご提供期間:2015年11月7日から2016年3月31日のご宿泊まで)
中の坊瑞苑
近畿 > 兵庫県
(写真=relux)
150余年の歴史を誇る、有馬の老舗旅館「中の坊瑞苑」。この宿では、1kgを超える特大の松葉がにをお召し上がりいただけます。松葉がにの花造りや蟹すき鍋、甲羅味噌焼きなど、冬の絶品を余すところなくお楽しみください。誰にも気兼ねなく、お部屋でゆっくりと頂くことができるのも嬉しいポイントです。(かに料理のご提供期間:2015年11月8日から2016年2月末日のご宿泊まで。※入荷状況により期間変更の可能性がございます。)(提供: 高級旅館・ホテルの宿泊予約サイトrelux )
【関連記事】
・
湯浴みを満喫!源泉かけ流しの温泉があるホテル特集
・
【関東編】海と美しい夜景が望めるホテル特集
・
こだわり満載!一流ブランドのアメニティが揃う高級ホテル8選
・
【北海道編】美しい湖の近くにたたずむ安らぎの旅館・ホテル
・
極上の1日を演出!東京のデザイナーズホテル7選