サービス拡充は顧客次第

◆今後の方針ですが、現状ではまだ対応しきれていない工事やエリアがあります。出品者は増やしていく方向でしょうか。

基本的にはお客さまの声をくみ、商品の幅を広げ、厚くしていきたいと思っています。お客様の声次第ですね。

◆自由に出店はできないのですね。

このプラットフォームを始めたばかりですから、招待制というか、お声をかけさせていただく方式です。やはりオンラインでの買いやすさにこだわり、定額制にしたコンセプトもありますので、出品者の方がお客様のために盛り上げられるか。ビジョンも含め、共感いただけるかはすごく大事にしたいです。

◆ちなみに提供価格は、御社も一緒に決めているのでしょうか。

出品者への価格や中身に対する強制力は全くありません。ただ私どもの方で100万円以下が売れ筋になるだろうといったデータは多数ありますので、そういった情報をお渡ししますが、ご判断いただくのは出品者様です。

◆そもそもアマゾンさんは、1億種以上の商品を扱い、月間4000万人以上の利用者がいます。その中で、リフォームを扱うことで、エンドユーザーの方がリフォームに触れる機会が増えることに期待しています。

私どもは中古車販売なども行っているのですが、固定価格でして、車が大好きな人からするともっと安く買えるよといった意見もあります。ただ、私などは車にそんなに興味がないので、何キロ走ったなどの中古車サイト情報ではどう判断していいか分かりません。

そんな中、例えば33万円定額で消耗の激しい部品は全部新品にします。車庫証明も出します。あなたが必要なのはこのボタンをクリックするだけですとなれば欲しいと私は思います。

◆リフォームも全く同じ。ハードルが低くなると買いやすいと考える人は多いと感じます。

ずっとトイレが気になるけど見積もりを取るのも面倒だし、取ったところが正しいか良く分からない。そうしたお客様の声を拾っていきたいと思っています。今までずっと気になっていたけど、できなかったリスクを下げることでニーズが広がるのかなと。だから、定額制に徹底的にこだわっていきます。