(写真=ZUU online編集部)
iPad mini4は前世代機よりもさらに軽く、さらに薄く
iPad mini4における一番の見どころは、フルラミネーションディスプレイの採用により、さらなる軽さと薄さを手に入れたことだろう。前世代機のiPad mini 2、mini 3と比較した場合、約30g軽く、約1.5mm薄くなった。
iPad Proのインパクトに比べて若干地味な印象を受けるが、外出先でのメールや資料チェック、移動時に得意先のリサーチをするなどの利用を考えると、これは小さいようで大きな進化だといえる。1分1秒たりともムダにしたくないピジネスパーソンにとっては、もってこいのツールなのではないだろうか。
Split Viewで2つのアプリを同時表示
忘れてはいけないのが、iOS9でサポートされた「Split View」という新機能だ。これは2つの対応アプリを同時に表示するスグレモノで、例えば打ち合わせ日の変更依頼メールを送る際に、カレンダーを起動して日程を確認できたり、SafariでWEBリサーチをしながら、メモを起動して書き留めるなどの作業がスマートに実現できるのだ。複数の作業を同時に行いたいというマルチタスクタイプ向けの機能だといえる。
自分の仕事にあった「サイズ選び」を
iPad ProとiPad mini4のどちらを購入するかを検討した場合、悩むのは「サイズ感」だろう。
重要な商談など「ここ一番の大勝負」ではPC顔負けの大画面によるiPad Proの表現力が、外出先でのスマートな情報収集やメール管理ではiPad mini4のフットワークの軽さが、それぞれに魅力的に見えるのではないだろうか。自分の仕事の内容や働き方にあった1台を選んで欲しい。 (ZUU online 編集部)