「人」と「IT」の共生から、ムーブメントへ

続いて発言したのは、ネスレ日本代表取締役社長兼CEOの高岡浩三氏だ。先立って行われた講演でも触れた「ネスカフェアンバサダープログラム」の取り組みを紹介。さまざまなオフィスにコーヒーメーカーを導入し、オフィスのスタッフ自身が集金などを行うモデルで、現在ではおよそ300万人が活用しているという。

同氏によれば、ネスカフェアンバサダープログラムで、2年半で20万人が活躍しているとのこと。ネスレとしてはアンバサダープログラムへの登録者について知っているだけではなく、一人ひとりのコーヒー消費者へソリューションを提供できる。「大きなエンゲージメントを実現できる」と高岡氏は言及し、その上でアンバサダープログラムに登録した理由には「同僚に喜ばれるから」などとする声も多く、マズローが唱えた5段階欲求の最上位にある自己実現を取り入れたマーケティングだと続けて解説した。

ほかにも、アンバサダープログラムには、同氏の指摘によれば、コーヒーマシンをIoT化することで、さらなる展開を図る余地もあるという。同プログラムではコーヒーマシンの貸し出しもしており、これらのコーヒーメーカー同氏で通信を実現。「何杯のコーヒーが飲まれたか」などを計測しデータ化、分析することで、消費者の行動をより詳しく解析できるというコンセプトだ。こうした新たな技術をどのように成果につなげていくか、2020年に向けて大きな焦点になりそうだ。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
・中国の成長鈍化、25%の企業が業績に「悪影響」
・11月4日上場へ!日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の上場を徹底解剖
・日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・日経新聞/日経MJから、四季報まで全てネットで閲覧可?その意外な方法とは
・証券業界に革命?「独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)」に注目が集まる理由