サイト選び

(写真=PIXTA)

任意の地方自治体に寄付することで、寄付した金額のほぼ全額が控除される「ふるさと納税」。実質2000円の自己負担で自治体から米や肉など豪華な返礼が届くことから、注目を集めている。人気の自治体には申し込みが殺到し、納税が打ち切られることもある。

2015年からは、税金が軽減される寄付の上限額をこれまでの2倍に引き上げられ、5つの自治体までなら確定申告なしで自動的に減税される仕組みが始まっている。ふるさと納税制度の最大のデメリットといわれていた確定申告が不要になりさらに利用が広がっている。

多種多様な返礼が選択できる「ふるさと納税」。どの自治体が人気なのだろうか。ランキング形式で紹介しているサイトもある。インターネット検索で「ふるさと納税 ランキング」でヒットする人気サイトを紹介する。(2015年10月 24日現在)

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」

全国で「ふるさと納税セミナー」などを開催する「トラストバンク」が運営するサイト。サイト内で「お礼の品」「地域」「特集」「クレジット」「ランキング」「使い道」など、さまざまなキーワード検索ができる点が特長だ。

2015年9月のPV数ランキングでは、山形県天童市が1位になっている。気になる返礼の内容は、 1 万円以上の寄付でりんご10キログラムや大玉ラ・フランス約7キログラム、天童産はえぬき10キログラム、天童産牛肩ロース600グラム、手打ちそば1セットなど多岐にわたる。さらに、同市外在住で1万円以上寄付した人を対象に、将棋駒生産量日本一の同市職人の技が凝縮されたネーム入りの「将棋駒ストラップ」がプレゼントされるという。

同じく2015年9月のPV数ランキング2位は地元の水産物が並ぶ静岡県焼津市、3位は長崎県佐世保市という結果に。ほかにも「PV数急上昇ランキング」なども紹介されている。サイト内から直接申し込みでき、会員登録をしないで申し込むことも可能だ。

「ふるさと納税特産品ランキング」 ザイ・オンライン

ダイヤモンド社が運営するランキングサイト。「お米」や「牛肉」、「ビール」、「カニ」など、人気が高い特産品がもらえる自治体を比較し、還元率が高いお得な自治体をランキングで紹介している。サイト内から直接購入に進むことはできないが、同じ品目が並んでおり、比較しやすい。

「お米」ランキングでは、 2015年8月時点で茨城県稲敷市が1位にランクイン。この返礼は人気のため10月現在は受付が終了している。2位の福島県広野市も受付終了のため、現在は3位の岡山県総社市の新米20キログラムから申し込みが可能だ。

そのほか、「鶏肉編」では鹿児島県曽於市の若どりバラエティセット、「ビール編」では宮城県名取市のヱビスビールが1位になっている。