ランキングから選ぶリスト掲載「地域情報サイト City Do!」

地域での生活や旅行、出張に役立つ地域情報を提供するサイト「 City Do! 」でもふるさと納税を実施している自治体をランキング形式で紹介。「地域」「特典」「使い道カテゴリ」の3種類のランキングの中に、それぞれ「月間」「四季」「年間」の期間別ランキングがある。各ランキングで1~50位までが紹介されており、情報量が多い。

2015年度9月の地域カテゴリランキング1位は、宮崎県綾町。綾町を選択すると、寄付金額の枠と特典の種類・数が一覧にまとめられており、見やすい。完熟マンゴーや綾牛ステーキ、日向夏( 2月限定)などが人気となっている。

各自治体の「ふるさと納税申し込みフォーム」にリンクしているため、サイトから簡単に納税に進むことができる。

「ふるさと納税のおすすめ納付先ベスト50をランキング形式で紹介」

損保会社勤務の会社員のブログ。ふるさと納税のおすすめ納付先ベスト50を紹介している。ここでは「クレジットカード決済が可能」「還元率の高さ」「いろいろなものがたくさんもらえる」「極力1万円、高くても5万円ほどの納税でもらえる」「好きなものがある(肉や保存可能なもの)」を基準にランキングされている。

実際に利用している人のランキングのため、具体的で利用方法などのコメントも掲載。 1位に紹介されているのは、佐賀県玄海町。黒毛和牛にサザエや真鯛の海産物、イチゴ、みかんなどがそろっている。毎月すぐに品切れになるという最上級A5ランクの佐賀牛ステーキ肉が入った「山の幸ギフト」と仮屋湾のトラフグが大量にもらえる「海の幸ギフト」が特に注目という。サイトは紹介のみとなっている。

「達人が指南!ふるさと納税の賢い特産品の選び方」 DIME

「100%得をするふるさと納税生活」の著書で、不動産投資の「通販大家さん」代表、金森重樹氏がおすすめするふるさと納税を紹介。金森氏は2014年度、200件300万以上をふるさと納税し、食生活のほとんどを返礼でまかなっているという。

金森氏は、銘柄豚「弓豚」2キログラムを筆頭に、充実の特産品がそろう茨城県石岡市や雄大な大地で育った2種類の牛肉が人気の北海道上士幌町、千葉のブランド米がもらえる千葉県睦沢町、生き車えびが届く山口県山口市などを魅力的な納税先BEST10として紹介。利用額やクレジットカードの利用可否、問い合わせ先の記載があるが、サイト内からの申し込みはできない。 (ZUU online 編集部)

【関連記事】

・「世界競争力ランキング」日本6位 韓国は「教育の質低い」、中国は「1位は市場規模だけ」

・11月4日上場へ!日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の上場を徹底解剖

・日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!

・日経新聞/日経MJから、四季報まで全てネットで閲覧可?その意外な方法とは

・証券業界に革命?「独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)」に注目が集まる理由

【あわせて読みたい 「ふるさと納税」記事】
ふるさと納税した人が年内にすべきこと 年末調整と関係は?
ふるさと納税ブーム!~地方創生への戦略と展望 トラストバンク社長 須永珠代【カンブリア宮殿】
ふるさと納税おすすめランキング キロ単位でもらえる「肉」に注目!
さとふる、ふるさとチョイス、ふるなび……多数登場「ふるさと納税サイト」比較
ふるさと納税の落とし穴 確定申告で「ワンストップ特例」が無効に