日本マクドナルドホールディングス <2702> は6日、10月の月次動向を発表した。既存店売上高は前年同月と比べ0.3%減となり、2カ月連続の減少となった。

10月の既存店売上高は9月の1.9%減に比べ下げ幅を縮小させた。開店後13カ月未満の店舗を含む全店売上高では0.6%減だった。既存店ベースでの客数は0.8%減と30カ月連続のマイナスとなった。一方、客単価は0.6%増となり、3カ月連続のプラスとなった。

10月は前半に人気メニュー「エビフィレオ」の10周年記念キャンペーンを実施。さらに26日からは新しいレギュラーメニューを投入するとともにセットメニューの価格改定もした。発表によると、新しいレギュラーメニューをセット価格500円で販売する「おてごろマック」は好評という。

マクドナルドでは今年1月に商品への異物混入問題が発覚するなど、売上高や客数の低迷が続いている。客数の減少幅は9月の4.1%減に比べて縮小したもの、減少は30カ月連続となっており客足の落ち込みは止まっていない。 (ZUU online 編集部)

【関連記事】
・Googleは従業員の血糖値がKPI、ゴールドマン深夜残業禁止 米国で進む「健康経営」
・11月4日、郵政上場初日の値動きに合わせた投資戦略を徹底公開
・日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・日経新聞/日経MJから、四季報まで全てネットで閲覧可?その意外な方法とは
・世界が認めた日本車!「最も価値の高い自動車ブランド ベスト10」頂点に輝いたのはあの日本ブランド?