特集「本を読む。」 特集AI 人口知能がもたらす禍福 広告特集「M&A/事業承継」 専門家たちの金言 特集「不動産投資のはじめ方」 特集「仮想通貨/ビットコイン」 DC特集
銘柄分析
Written by ZUU online編集部 1,190記事

オリジナルアイテムいっぱいのパスポートに注目です!(株主手帳)

株主手帳,花田浩菜,パスポート
(写真=株主手帳)

女神のイチオシ

 「可愛い~」と手を伸ばすと、ビックリするくらいの触り心地の良さ、そしてふわふわ具合に驚いてしまう「はんなり豆腐」のクッション。【パスポート<7577>】のオリジナルキャラクターでありオリジナル商品です。この癒しのキャラクター、見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 同社は、インテリア雑貨を中心に取り扱う雑貨店。大型ショッピングモール内を中心に、現在全国に160店舗を構えています。

 「商品を仕入れて売る」という従来のスタイルから「商品を作り、売る」というスタイルに近年改修し、自社で素材や品質、そしてお客様の声を大切にしたオリジナルの商品作りに力を入れています。独自ポジションの確立に向けて、「MDリフォーム」と呼ばれる品揃えの改修を行っており、今年は同社にとって挑戦の年なのだとか。

 実は私自身、幼い頃から友人への誕生日プレゼントを買う際等、よく利用させて頂いていた思い出深いお店でもあります。小学生の頃は親と共に、中学生になれば友人と共に気軽に足を運べるような、買いやすい価格帯にこだわった「身近で可愛い」が店舗の雰囲気にもぎゅっと詰まっているお店です。親子で、そして新たな女性の客層に向けて足を運んでもらえる存在を目指しています。

 注目点の一つとして、インテリア雑貨チェーンで「はんなり豆腐」のようなオリジナルキャラクターを持つことは珍しく、キャラクターが支持されてから今年で誕生周年。オリジナルキャラクターがいることでLINEスタンプの発売やハローキティとのコラボ等、キャラクター自体が商品として、雑貨店以上の可能性も秘めています。

 また、今期はMDリフォームの中でも特にホームファブリックの分野に力を入れています。同分野は売り上げの約3割を占め、業績全体にも大きく関わってきます。同社の挑戦には今後目が離せない、今注目の銘柄です。

花田浩菜(はなだ・ひろな)ファイナンシャルプランナー
1991年3月26日生まれ。ライフ&マネーコンシェルジュ。時々読者モデル。ファイナンシャルプランナーとしてお金のテーマを中心に、イベント、セミナー等幅広く活動中。(記事提供:株主手帳)

【関連記事】
・肉食女子ブームで注目度急上昇ワイズテーブルは株主優待も魅力的です!
・日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・ネット証券は情報の宝庫?日経新聞/日経MJから、四季報/フィスコまで全て閲覧可!?
・年金情報流出!あなたの情報を守る「予防医療」とは?
・日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の新規公開株を徹底解剖!過去最大規模のIPOの魅力とは?

オリジナルアイテムいっぱいのパスポートに注目です!(株主手帳)
ZUU online の最新記事を
毎日お届けします

注目の株主優待

PREV 【投資のヒント】上方修正を受けて3社以上が目標株価を引き上...
NEXT 韓国LG、1兆円超投資 関連しそうなのはこの銘柄!?