PALTAC,インターネット販売
(写真=PIXTA)

日本製の日用品を供給

日用品卸のPALTACが、中国の医薬品卸最大手の国薬ホールディングスと組んで、日本製の日用品や健康食品のインターネット販売を始めるとの記事に注目です。

昨日は、大阪出張で、心斎橋界隈を歩きましたが目立っていたのが、訪日外国人旅行者です。そこで人気が高かったのが、ブランドショップとドラッグストアです。ドラッグストアの店頭では、日本語よりハングルや中国語などのPOPの方が目立っていたくらいです。

そこで購入した日本製の日用品や医薬品を継続購入するのに、越境ECサイトは便利だと思います。個別の日本メーカーが中国で販売するのはハードルが高いので、日用品卸のPALTACが提供すれば、かなりのメーカーが商品を提供しそうです。

◆PALTAC <8283> 1,920円

相場の福の神 本日の注目銘柄

前営業日の全市場の新高値・安値、最高値・安値、値上がり・値下がり上位から、藤本が注目の銘柄をご紹介します。
全市場 新52週間高値10、新54週間安値270

◆日本アイ・エス・ケイ <7986> 385円
新高値更新 耐火金庫大手、マイナス金利関連銘柄として人気化。

◆あさひ <3333> 1,604円
新高値更新 好決算から一気に上抜けました。

◆テイツー <7610> 70円
新高値更新 一気に大幅高となりました。

◆エナリス <6079> 531円
新高値更新 高値圏の保ち合いを上抜けています。

藤本誠之(ふじもと・のぶゆき)
SBI証券 投資調査部シニアマーケットアナリスト

【関連記事】
充電100倍速い電池 カネカと愛知工大 このような地合いなので・・・
4月からこう変わる ジュニアNISAスタート 実際に小学生が選んだ銘柄は・・・
鴻海、シャープ買収決定 1面の好材料は・・・
AIで婚活マッチング AI×BDは注目度大!?
日清、株価連動の社食「カブテリア」 その狙いに注目!