金融情報サービス

◆SPEEDAとNewsPicksで知られる ユーザベース

「SPEEDA」は、企業・業界分析を行うすべてのビジネスマンのためのオンライン情報サービスだ。金融機関・コンサルティングファームのほか、多くの事業会社の経営企画・新規事業開発等の部署などで利用されている。

クラウド上のサービスであるため、いつでも誰でも簡単に情報にアクセスできるのが特徴で、簡便な操作で情報収集・分析の効率化、充実化が実現できるという。

また旬のニュースにコメントが付けられるサービスNewsPicksは、各界の著名な専門家がプロピッカーとして名を連ねており、経済・ビジネス・金融業界のみならず広く話題となっている。

◆経済統計DBを提供する大学発ベンチャー ナウキャスト

東京大学渡辺研究室の「東大日次物価指数プロジェクト」を前身とする同社は、「経済の今を知る」ことを可能にするための「経済統計」データベースサービスを提供することを目的とするベンチャーだ。

同社は2012年の東京大学渡辺研究室における日経・東大日次物価指数の開発を起点とし、「ビックデータを用いた経済統計」の精度向上と統計拡充を志向している。

◆ZUU onlineなど専門メディア運営・アプリも発表へ ZUU

主力事業の一つであるメディア事業において、ZUU onlineをはじめとした複数のWebサイトを運営している国内の主要なポータルメディアやキュレーションメディア、SNS、もしくはキーワード検索など、ユーザーがインターネットに接続して情報を得る入り口をとらえ、月間数百本の質の高いコンテンツでこれらを掌握する。

サイトに来たユーザーのニーズを引き出して顕在化させた上で、同社のサイトを含む複数の顕在顧客向けサービスに送客するのがビジネスモデルだ。現在、投資判断に役立つWebサービスを開発しているほか、女性向けWebサイト「 DAILY ANDS 」もオープンした。

( FinTech online編集部