以前、友人のマンションの内見に立ち会ったときに、住民の方が来客用駐車場の場所を教えてくれたことがあります。その親切な対応は、これから住民になるかもしれない人を歓迎してくれているようにも思え、好印象を持ちました。

築年数がたったマンションでは、大規模修繕や管理規約についてなど、住民同士の話し合いが必要になることも多くなるものです。その際、住民同士のコミュニケーションがうまくいっているかどうかは重要なポイントになります。

築30年以上の中古マンションも、条件さえクリアしていればオススメの狙い目物件。立地、土地の持ち分、管理状況、耐震構造――いろいろ気になる点はありますが、ここまでお話してきた見極めポイントに気を付けて、どうぞ賢い選択をしてください。

四宮 朱美
不動産メキキストとして不動産購入に関するあらゆるサポートを実施。20代で初めてマンションを購入して以来、売却・購入・建て替え等を体験。長年、不動産広告を制作。マンション管理士・宅地建物取引士、FP。

(提供: DAILY ANDS

【あわせてよみたい DAILY ANDS】
不動産投資を始めるならフォローすべきTwitter5選
女性が不動産投資をはじめる前に読んでおきたいブログ 5選
働きながら不動産投資するとどれくらい得か?
不動産投資で「民泊」も始められる?
第1話 不動産投資では◯◯選びが大切!