Money
(写真=PIXTA)

結婚するにあたり資金がかかったように、結婚後も何かとお金はかかるものです。「住まいは賃貸にするか購入するのか」「子供は何人授かりたいか」「子供を授かった場合の教育費」「車の購入」など、挙げればキリがありません。

どれをとっても小さな額ではないので、しっかりと腰を据えて話し合う機会が必要となります。しかし、家計にお金が深く関わる相談は夫婦であっても切り出しにくいものです。話をしないままでいると、いざ出費する場面になった時に慌ててしまい、後先のことを考えず無計画に出費し、さらに別の場面で慌ててしまうということを繰り返してしまう恐れがあります。

では、夫婦でしづらいお金の相談をお互いが持ちかけるには、どのようにすればいいのでしょうか。

お金の相談に流れる会話をしてみる

夫から妻へ、または妻から夫へお金の相談をしたいと思った時、入り口は「夫婦に関わる夢や希望」を伝えることから始めてみるのが良いでしょう。

例えば夫が「車を購入したい」、妻が「子供を授かりたい」と希望を伝えた時が、お金の相談へのきっかけとなります。もともと結婚前から大まかな将来の計画について話し合っている夫婦もいるかもしれません。共通の資産を持った夫婦、またはこれから夫婦になる2人が、ある1つの希望を口にした時に、夫婦に関わる全てのお金に関する話題が2人の前に現れます。それはどんな事柄であっても、出費が2人のライフプラン・マネープランに大きく影響を及ぼすからです。

大きな金額でも小さな金額でも、それらは共通の資産から出ていきますので、どんな出費にも計画性が必要になります。出費について計画を立てるためには、「夫婦に関わる夢や希望」を相手に話すことが大きなコツと言えるでしょう。

お互い共通した人生設計を持つ

夢や希望を話したことをきっかけに、お互いの希望を出しつくし、事柄によっては細かく時期や金額も挙げていきましょう。話しづらいお金の相談をすることによって、夫婦としてステップアップでき、より夫婦の絆を深められることでしょう。これによって、お互いの共通した人生設計、つまりライフプランを持つことができます。

ライフプランが固まれば、今後必要となる金額がイメージしやすくなります。より目に見えてわかりやすいように、これから必要な費用と収入の変化などを時系列にした、ライフプランシートを作成しても良いです。