投資のヒント,二桁増益,最高益更新
(写真=ramcreations/Shutterstock.com)

10月20日の安川電機 <6506> を皮切りにスタートした3月期決算銘柄の中間決算発表も先月中旬に終わりましたが、中間期末に向けて大きく円高が進むなか為替の想定レートを円高方向に見直したことなどから折り返しの中間決算ということもあって通期の業績予想を下方修正する企業も目立ちました。しかし、その一方で通期の業績予想を上方修正する企業も少なくありませんでした。

そしてそうした銘柄のなかには上方修正で二桁増益での最高益更新がより確実となった銘柄もみられます。そこで今回はこれまでも二桁増益での最高益更新が見込まれていたものの、上方修正で二桁増益での最高益更新の確度がより高まった銘柄をピックアップしてみました。

例えば10年ぶりに最高益更新が見込まれている丸一鋼管 <5463> では、3割余りの増益での最高益更新が上方修正で4割近い増益での最高益更新予想となっています。

◆上方修正で二桁増益での最高益更新がより確実となった主な銘柄

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク】
2017年 相場予測 PART2
間(ま)の悪いイタリア国民投票「否決」~総じて影響軽微だが金融業界には重石
2016年に、最も上昇した株・最も下落した株は?
FOMC結果報告~予想通りの利上げ実施~
クリスマス休暇で閑散期間入りか