誰もが収入アップと資産形成の両方を成し遂げたいと考えるものだ。特にサラリーマンを続けながら、副収入ならびに将来に備えた資産形成を実現可能な方法とは、一体何だろうか。

収入アップと資産形成を両取りするには掛け持ち?株式? FX ?はたまた

収入アップ 資産形成 アパート経営 サラリーマン
(写真=g-stockstudio/Shutterstock)

副収入を得るための方法として、一般的には仕事の掛け持ち、もしくは投資(株式・FX)などが挙げられることだろう。しかし、普段の仕事を行いながら他の仕事を掛け持ちすることは、肉体的にも大変だということは容易に想像出来る。また、投資である株式・FXなどは、変動の大きなものであることから損をする可能性もあり、安定して利益を上げ続けることは難しく、かつ日々の値動きを気にせざるをえなくなるので精神的な負担も大きいといえる。

そこでおすすめなのが、不動産投資、その中でも「アパート経営」だ。

不動産は、株式やFXなどのような大きな変動はなく安定した市場価格となっている。借り入れを行い自分の資産にレバレッジをかけることで、中長期的に家賃収入と実物資産を得ることが可能となるのだ。しかも、不動産投資は管理を不動産業者に任せることが一般的であることから、副業や株式、FXのように肉体的精神的な負担がほとんどない。

そんな不動産投資の中でも、アパート経営を推奨する理由を紹介しよう。例えば区分所有のマンション投資の場合、その部屋が空室になってしまうと家賃収入は入ってこないが、アパート経営の場合は1棟を所有することが通常であるため、もし空室が発生しても他の部屋があるため空室リスクを低減できる。それだけでなく、将来的にローン完済後で建物が老朽化してしまったとしても「無借金の土地を手に入れる」ことができるのだ。

このように、アパート経営は手間をかけずに安定した副収入と将来的な資産を作ることが可能であるといえる。

アパート経営をするならどのパートナーを選ぶべきか?

アパート経営を検討するにしてもさまざまな業者があり、「どこを選べばよいのかわからない……」というのがアパート経営初心者の本音だろう。そこで、信頼できるパートナーを選ぶ際に注目したいポイントを解説しよう。

それは、「高い入居率」「有利な資金調達」「品質とコストダウンの両立」「独自の保証制度」の4つが重要なのだ。

そして、上記の4つどれもが業界最高水準、かつ平成27年度年間着工件数ランキング日本全国No.1の実績※を誇り東証ジャスダック上場のシノケングループが最有力候補であろう。(※全国賃貸住宅新聞発表:全国の建設会社約1,500社対象)

シノケングループ 4 つの強みとは

「高い入居率」
入居率98.9%(築年数20年が経過した物件を含む)※2017年3月実績

「有利な資金調達」
一般的なアパートローン金利3〜4%台のところ、金利1%台および頭金なしでの融資紹介も可能

「品質管理とコストダウンの両立」
これまでのノウハウを詰め込んだ自社設計・自社施工による品質管理とコストダウンで安定した利回りを実現

「独自の保証制度」
100%初回満室保証、6ヵ月家賃滞納保証、土地・建物への保証(引渡し後、建物10年・土地20年)

さあ、あなたも多くの強みを持つシノケンのアパート経営で、収入アップと資産形成の両取りを実現してみようではないか。