「職場のパート・アルバイトに信頼されていると思うか」と企業にたずねたところ、「信頼されている」がわずか13.4%にすぎないことが分かった。

ただ「どちらかと言えば信頼されている」は76.3%あるが、「どちらかと言えば信頼されていない」も9.1%、「信頼されていない」は1.2%など、自信がないことがうかがえる。

これは総合人材情報サービスを展開するアイデムがまとめた『平成29年版 パートタイマー白書』によるもの。企業への「雇用に関するアンケート調査」と個人への「働き方に関するアンケート調査」で構成されており、企業調査は正社員とパート・アルバイトの両方を雇用している1644社、個人調査はパート・アルバイトとして働いている18歳〜59歳の男女1648人を対象に行われた。

パート・アルバイトをほめない企業は信頼されていると思っていない?

非正規雇用,パート・アルバイト,調査レポート
(写真=PIXTA)

「直接指揮命令するパート・アルバイトを褒めている方だと思うか」との質問では、「褒めている方だ」は19.2%しかない。「どちらかと言えば褒めている方だ」は66.5%、以下「どちらかと言えば褒めていない方だ」13.0%、「褒めていない方だ」1.3%という結果で、積極的にパート・アルバイトとの関係を良好にしたいわけではないようにも見える。

「パート・アルバイトから信頼されているか」との関係で見てみると、「褒めている方だ」とした割合は「信頼されている」では89.1%、「信頼されていない」では56.2%となっている。「信頼されている」とした企業のほうがパート・アルバイトを褒める傾向にはある。

愛社精神の有無と経営理念への共感には相関関係