「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2017年10月15日の放送回をお届けします。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら

**
橋詰:ZUUonlineプレゼンツ
篠原:「笑って役立つマネークリニック」
**

©朝日放送
©朝日放送

篠原: 皆さん、おはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。

橋詰: おはようございます。ABCアナウンサー橋詰優子です。2回目ですね。

篠原: 2回目ですね。

橋詰: だいぶラジオの雰囲気にもなじんでこられて。

篠原: なじんできましたかね。

橋詰: ぶわーっと今日もたくさん資料を並べて、やる気満々という感じですけれども。

篠原: まあ僕もね、いろいろと勉強させていただいておりますので、皆さんも今日、日曜日の朝からお金の話ですからね。

橋詰: うーん、でもね、パッと目覚めていいんじゃないですか。もう人生そのものですから、お金っていうのは。

篠原: けど、お金嫌いな人っていないですもんね、いうてもね。

橋詰: いないと思いますよー。私、もう大好き(笑)私ね、この番組との出会い、運命感じてるんですよ。

篠原: そうなんですか?

橋詰: 20代のときなんですけど、台湾旅行に行って台北に観光名所で占い横丁ってところがあるんですけど、そこでね、占い師さんに言われたこと思い出したんですよ。「あんたね、40過ぎて大もうけしまっせ」って。台湾人なんで「しまっせ」とは言いませんけど。

篠原: 「しまっせ」とは言わないけど、そう聞こえたんですね。

橋詰: 覚えてたんですよ。40過ぎて何があるんかな。これですよ!きましたよ!『笑って役立つマネークリニック』、これしかないでしょ。

篠原: そうですか。

橋詰: きっと私、これをきっかけにひともうけするんやと思うんですよね。

篠原: それをずっと覚えてはった橋詰さんも怖いですけどね。台北で。

橋詰: そういうことがあったんです。なので皆さんもこの番組聞いていただいて、篠原さんにいろいろお金のこと教わって、お金を貯めましょう、増やしましょうっていう番組ですからね。

篠原: やっぱりお金の話するっていいですよね。

橋詰: いやあ、なんかね、知らんこと多いなって。この1回目の放送だけでも思いましたね。

篠原: いろんなところで講演行ってるとね、割と大阪人はお金の話慣れてるというイメージがあるんですよ。聞くでしょ。「これ、なんぼやったん?」とか。

橋詰: 「最近どうなん?」とかね。

篠原: こんな服買ってきたら、「いくらなん?」とか。

橋詰: 「これ、安かってんでー」とかね。安さ自慢ね。

篠原: 安さ自慢ですね。高いのなんか大阪人、「たかっ!」って言われたら腹立ちますもんね。

橋詰: そうですね(笑)

篠原: あれ、なんでしょね?

橋詰: 安いのを見つけてきて、お得に生きてるって感じのほうが自慢できますよね。

篠原: 「たかっ!これなんか300円やで」って言われたら、僕負けた気しますもん。リサーチ不足ちゃうかな、俺、みたいな。

橋詰: 分かります(笑)

篠原: なんかねぇ。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら