「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2017年11月5日の放送回をお届けします。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら

*
橋詰:ZUU onlineプレゼンツ
篠原:笑って役だつマネークリニック
**

©朝日放送
©朝日放送

篠原: みなさんおはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。

橋詰: おはようございます。ABCアナウンサー、橋詰優子です。さあ、3連休の最終日の日曜日ですよね。

篠原: そうですね。

橋詰: 連休といっても、私みたいに子どもがいると、なかなかゆっくりできないですけどね。

篠原: そっか、そうですね。

橋詰: もう、親はへとへとですけど。でも子どもにとっては、秋は楽しいですよね。うちの子も、イモ掘り遠足とか、稲刈り遠足とか。今週はクラシックコンサートにも、保育園から連れてってもらえたりして。

篠原: イモ掘りからクラシックまで。

橋詰: やっぱり芸術の秋、食欲の秋、いろいろありますからね。

篠原: すごいですね、堪能してますね。

橋詰: ありがたいです。そして篠原さん、10月にスタートしたばかりのこの番組なんですけれども、うれしいことに、どんどんお便りが届いていまして。

篠原: すごいうれしいですね。

橋詰: ありがたいですね。ちょっと何通かご紹介させていただきますね。まず64歳の男性の方からなんですけれども、なんとご丁寧にこれ!最新版の老齢年金ガイドを送ってくださいました、私宛に。

篠原: すごいですね。最新版じゃないですか。老齢年金ガイド。

橋詰: 平成29年度版。これ、大事なところにちゃんとマーカーで線を引いてくださったりとかして。ありがたい。そして裏表紙には、毎週のようにこの番組でご紹介しております年金ダイヤルが大きく載っております。0570-0511-65。レッツゴー、いい老後!

篠原: (笑)もうそろそろ、年金ダイヤルからこっちに電話かかってくんのちがいます?言いすぎちゃいまっかーって言って。

橋詰: 毎週毎週、自分のとこの番組の電話番号かっていうくらい紹介してますけど、本当に便利ですので、かけてみてくださいね。

篠原: それはどういうお便りだったんですか?教えてくれるということだったんですか?橋詰さんに。

橋詰: この年金ガイドをよく読んでくださいというお便りでした(笑)。

篠原: (笑)この番組あれですね。みんなで橋詰さんを助けようっていうね。

橋詰: この子何にも知らんなー、大丈夫かなーっていうね。

篠原: リスナーさんも一緒にね。

橋詰: ありがとうございます。

篠原: ありがたいですね。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら