■知っておきたいマネー用語 「単利」と「複利」とは?

©朝日放送
©朝日放送

橋詰: この分配金について、とことんやろうということになりましたけれども。

篠原: そうですね。橋詰さん、さっきCMのときに、ZUU onlineさんの記事あるじゃないですか。あそこの、ぽんと開けると、僕らの顔がすごいどーんと。

橋詰: どーんとトップページに、私と篠原さんのスタジオでの写真が載ってますけどね。

篠原: 出てますね、ありがとうございます。

橋詰: ありがとうございます。

篠原: その右上に、キーワード検索ってあるんですよ。

橋詰: これが使いやすいんですよね。

篠原: ここに分配金って入れたら、記事がいっぱい出てくるんですね。それに関連した。

橋詰: やっぱり。

篠原: 出てきました。ちょっと読みましょうか?「毎月分配型投信の落とし穴。あなたの分配金は大丈夫ですか?」と。

橋詰: わー、不安になるなあ。

篠原: すごい呼びかけてるじゃないですか、今言ったようにね。普通分配金とさっき言っていたように、元本払戻金の大きな違いっていう記事も出てました。

橋詰: うわー。

篠原: これね、昔はね、特別分配金っていう言い方だったんですよ。

橋詰: この払戻金のことですか?

篠原: はい。なんかものすごい特別にもらえそうな気がするでしょ?

橋詰: ボーナスみたいな印象ですね。

篠原: これでよく購入してた方が多かったんですけど、金融庁は、言い方を、もう元本払戻金にしなさいとなって、今変わったんですね。なので、この毎月分配型っていうのが、今特に純資産を減らしているというような相談も、僕のところによくきます。

橋詰: きますか?そうですか。この毎月分配型と真逆のものというのは、どういうものになります?

篠原: これは再投資型って言うんですけど、

橋詰: 再投資型。

篠原: その前にちょっと単利と複利というのを、橋詰さんにも今日は覚えて帰ってもらいたいなと思います。

橋詰: 単利と複利。

篠原: 聞いたことありますか?単利と複利。

橋詰: 聞いたことはあります。

篠原: ありますか。どういうことかは、どうですか、わかります?

橋詰: 単純な利益のほうは…、元本に対して利益がつく。

篠原: はい、はい、単利がね。

橋詰: ですよね。

篠原: すごいじゃないですか。

橋詰: 複利は、それプラスアルファ、ってかんじですか?

篠原: あはっ(笑)。

橋詰: それプラスアルファに、…なんだろう。

篠原: 何がつくんですか?ケーキセットかなんかつくんですか?

橋詰: なんかおまけがつく(笑)、みたいな。

篠原: そうですね。単利っていうのは、おっしゃるように、元本に対してのみ利息がつくんですよ。言葉で言うと、複利っていうのは、元本と利息を足したものに対して、さらにまた利息がつくと。

橋詰: ほー。うん、よくやりますよね、そういうのね。このカズピーノさんもそうしてらっしゃるってことですよね。

篠原: この複利と単利は絶対リスナーさんにも覚えて帰っていただきたいので。

橋詰: これ大事!

篠原: 大事です、これは。どうしましょう。中級レベルか初級レベルか、どっちでお伝えしましょう?

橋詰: 初級レベルでお願いします。

篠原: でしょうね(笑)。では、ちょっとイメージしてくださいね。ニワトリをイメージしてください。

橋詰: ニワトリ?

篠原: イメージしました?

橋詰: はい。メンドリ、オンドリ、どっちでもいいですか?

篠原: どっちでもいいですよ。

橋詰: ああ、そうですか。

篠原: ああ、メンドリにしてください。タマゴを産む話になるので。

橋詰: わかりました。メンドリ、かわいいメンドリちゃん。

篠原: これは単利ちゃんとしましょう。

橋詰: 単利ちゃん。へー。

篠原: どんなかんじになりました?

橋詰: お目目がくりくりで、いいお顔してます。

篠原: いいお顔(笑)、かわいいね。体重が1キロです。

橋詰: 1キロ、そんなもんですかね。

篠原: 毎朝、自分の体重の10パーセントの重さのタマゴを産むというルールがあったとしましょう。

橋詰: へー。

篠原: いくらですか?

橋詰: 100グラム?

篠原: 早い。ですよね。

橋詰: 毎日。

篠原: 毎日自分の体重の重さの10パーセントのタマゴを産む。で、もう1羽、複利ちゃんというのをイメージしてください。

橋詰: 複利ちゃん。うんうんうん。

篠原: できました?

橋詰: できました。

篠原: これも体重が1キロです。

橋詰: 同じですね、単利ちゃんと。

篠原: 毎朝自分の体重の10パーセントの重さのタマゴを産むというルールがあったとしましょう。では、1日目、単利ちゃん、おはようと言ったら、タマゴを産んでるんですね。何グラム産んでますか?

橋詰: 単利ちゃん?100グラム。

篠原: 正解ですよね。複利ちゃんはどうですか?同じですよね。

橋詰: 同じですね、100グラムですよね。初日はね。

篠原: 初日一緒なんですよ。2日目、単利ちゃん、おはようって言ったら、おはようって言ってくれました?

橋詰: うん、言いました。コケコッコー。

篠原: コケコッコーって言って、タマゴはどうですか?

橋詰: 単利ちゃん?毎日ですよね。毎日だから、100グラムですよね、単利ちゃんは。

篠原: 複利ちゃんは、1日めの夜に、自分の卵をぱくぱくぱくって食べるんですよ。

橋詰: 食べるんですか?

篠原: 食べるんです。

橋詰: あらら。

篠原: 体重はいくらになりました?

橋詰: 1.1キロですね。

篠原: 正解です。そうです。1.1キロの、タマゴは10パーセントなので。

橋詰: ああ、そういうことか。110グラムですね。

篠原: 110グラム産んでるんですよ。3日目、単利ちゃん、言ったら同じですよね。

橋詰: そうですね。単利ちゃんは毎日100グラムのタマゴを産むんですよね。

篠原: 複利ちゃん、また食べるんですよ。2日目に。

橋詰: 110グラム食べるから、どんどん大きくなっていく。

篠原: 1.21キロですね。

橋詰: 2日目ね。

篠原: 3日目ですね。ということは、121グラムのタマゴを3日目に産んでるんです。

橋詰: ちょっとわかってきました。複利ちゃんのことが。

篠原: わかりました?

橋詰: ああ、そうか。だからどんどん自分のものを食べて大きくなって、その1割っていうと、単」ちゃんとどんどん差がついていきますよね。これが単利と複利ね。わかりやすい!

篠原: これ20年やったらすごいでしょ。

橋詰: ほんとだ、えらいことになります。

篠原: えらいことになるでしょ。

橋詰: 単利なんてやってる場合じゃないですね。

篠原: お金はやっぱり複利で増やしてほしいんです。

橋詰: そうか、そうか。

篠原: この複利はね、僕ももちろん使ってますけど。ということは、さっきの分配型に戻ると、毎月分配型というのは、いわゆる単利ちゃんなんです。

橋詰: 単利ちゃんだわ。

篠原: ですよね。

橋詰: だって元本が増えないんだもん。

篠原: 増えないんですよ。単利ちゃん、ちょっと小さくなっていってるんです。自分の肉を切り落として。

橋詰: そうですか(笑)。

篠原: 自分でいいね、してるわけですから。

橋詰: そうか、あんまり食べてないしね。

篠原: 食べてないし。なので、複利ちゃんというのは、再投資型っていう商品があるんですね。

橋詰: 再投資型。

篠原: たとえば投資信託でも、毎月分配型というので、実はこれ税金もとられているんですよ。

橋詰: 毎月分配型が。

篠原: 約20パーセントの税金がとられて、それを分配でもらってるわけですね。

橋詰: 毎月、毎月。あらららら。

篠原: ということは、それをまた再投資したら、毎月税金とられて、それがまた複利ちゃんにプラスされるので、実は年1回分配型のほうがいいんですよ。

橋詰: そういうのもあるんですね。

篠原: あります。四半期に1回のやつもあるし、半年に1回のやつもあるし、年1回決算型っていう投資信託もあるんですね。ということは、年1回税金をとられて、それが合体したほうがいいじゃないですか。

橋詰: はい。

篠原: ということは、年1回の再投資型の、ラジオネームカズピーノさんであれば、これから20年間運用したいってことですよね。

橋詰: そうですよね。書いてらっしゃいます。

篠原: ということはやっぱり、複利で時間を見方にして、年1回の再投資型の投資信託。

橋詰: はー。だから複利は時間があればあるほど得するというものですよね。

篠原: そうですね。だいたい10年くらいで、ぴくぴくっと複利が効いてくるんですね。

橋詰: 今ね、もう毎月の分配型のタイプを選んでらっしゃることも多いじゃないですか。そういう方は?

篠原: 今現在ですか?

橋詰: 今現在。

篠原: 今現在はあんまりよくないですね。

橋詰: あー、そうですか。そういう方は残念…(笑)。

篠原: ただですよ、よくないっていうのは、それをわからずに自分が出したお金を、自分に返ってきてるっていう、元本払戻金あったんじゃないですか。あれとわからずにもらっている人は、やっぱりわかったほうがいいかもわかんないですね。

橋詰: なるほど。もう1回ちゃんとこの原理を理解して、複利って何?単利って何?ってところは、最低押さえておかなきゃいけない。絶対に知っとかなきゃいけないことですね。

篠原: 絶対。だから知ってるか知らないかで全然違うので、なので基準価額っていうのが下がっているのに、分配金が出てるっていうのは、元本払戻金が返ってきてるって可能性がけっこう多いですね。

橋詰: なるほど。

篠原: なのでさっきのニワトリの例で言うと、単利ちゃんですよね。

橋詰: 単利ちゃん。

篠原: 単利ちゃんがだんだんやせ細っているのに、がんばってがんばってタマゴを産んでいる状態。

橋詰: 100グラムを延々と産んでいる。

篠原: 延々と。

橋詰: 自分はどんどんやせ細っていく、かわいそう!

篠原: 食べさせなだめじゃないですか。なので、そういうような状態だったら、まずは運用報告書を自分で見て、判断するというようなことが大事かなと思います。

橋詰: なるほど。恐ろしいですね。

篠原: だから言われるがままっていうのが、あんまりよくないので、自分がわかっておくというのが、まず一番。

橋詰: わかりましたー。では、このカズピーノさんのお悩みに、篠原さん、ずばり結論をお願いします。

篠原: これは、毎月分配型を再投資にしていただいて、これから20年間、複利を味方にして持っていてください。

橋詰: はい。カズピーノさん、ご理解いただけましたでしょうか?いやー、長いオープニングでしたけれどもね、カズピーノさんのおかげで、賢くなりました。

篠原: 今日はカズピーノさんスペシャルでしたね(笑)。

橋詰: ほんとですね。今日は、そんなカズピーノさんにぜひ、篠原さんがアレをプレゼントしたいといことで、アレ!

篠原: アレ出しますか?

橋詰: 出しちゃいましょうか。

篠原: いい質問だったのでね。ぜひカズピーノさん、うちの篠原FP事務所来てください。初回無料相談券を差し上げます。

橋詰: すごいですよ。行列ができる篠原FP事務所の、なんと初回無料相談券。こういうものを今後もまたプレゼントしていきたいなーと思っているんですが、第1号がカズピーノさんということになりましたね。

篠原: そうですね。将来をちゃんと見据えてますのでね、しっかりとアドバイスしていきたいなと思います。

橋詰: はい。単利と複利、みなさんもご理解いただけましたでしょうか?ぜひ来週以降もメール、お便りお寄せくださいね。

【連絡先】


メールアドレス:wm@abc1008.com


お葉書:〒530-8010 ABCラジオ「笑って役だつマネークリニック」まで

そしてZUU onlineトップページから、ぜひこの番組の特設ページにもアクセスしてみてください。ということで、今日はこのあたりでお別れです。また来週です。さよならー。

篠原: さよならー。

(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))


篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。

橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。

▶「笑って役だつマネークリニック」の過去記事は こちら
▶その他「マネー記事」は こちら

【編集部のオススメ記事】
最前線で活躍する大人のスキンケアの心得とは(PR)
「丸井は百貨店ではない」「300万円超えのスーパーマリオ」 ZUU online8月記事ランキング
デキるビジネスパーソンは脂を身体に乗せず、仕事に乗せる。(PR)
住宅購入の前に読みたい記事5選|年収5倍までの住宅購入は正しいのか?
NISA口座おすすめランキング、銀行と証券どっちがおすすめ?(PR)

undefined