「ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック」2017年12月10日の放送回をお届けします。

-------------------------------------------------------------------
橋詰:ZUU onlineプレゼンツ
篠原:笑って役だつマネークリニック
-------------------------------------------------------------------

クレジットカード
(画像=©朝日放送)

篠原:みなさんおはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。

橋詰:おはようございます。ABCアナウンサー、橋詰優子です。さあ、街はクリスマス一色ですよ。

篠原:御堂筋なんかきれいですよ。

橋詰:キラキラしてねー。そしてどこに行ってもクリスマスソングがかかっていて、なんかウキウキしませんか?

篠原:ウキウキしますね。

橋詰:それでなんか、買い物したくなりませんか?

篠原:あかん。買い物したくなったら。

橋詰:クリスマスソング聞いたらウキウキしちゃって、マライヤ・キャリーなんかかかっていたらウキウキして。

篠原:気づいたら百貨店にいてる。

橋詰:そう。

篠原:いやいや、そうやあらへん。

橋詰:ほんとにそうなんですよ。駅に向かっているはずが、マライヤ・キャリー聞いてたら、いつの間にか百貨店にいる。

篠原:百貨店で。

橋詰:でね、手袋買っちゃいました。

篠原:どんなやつですか?

橋詰:あのね、黒くて、裏起毛であったかくて、防水加工してあるから子どもとも遊びやすくて、毎年落とすじゃないですか、片方だけ。

篠原:ほんま、落としますよね、あれね。

橋詰:なんで片方だけなくなるんですかね。片方だけまた売ってほしいなと思うんですけど。

篠原:(笑)片方だけね。

橋詰:ほんで毎年必要になる。だから買いに行ったんですよ。それで、ハッと思ったんです。私ね、松竹梅とあったら。

篠原:出ました。

橋詰:やっぱり竹、竹を選んでるんですよ。

篠原:まあまあ、1万、3万、5万があれば。

橋詰:今回ね、そんな5万の手袋なんか買いませんよ。3500円と4000円と4500円があって、4000円のを買いましたよ。

篠原:4000円の買った。

橋詰:で、厳密に言うと15パーセント割引デーだったので、3672円で買いましたけれども、それでも、あ、あたし見事に、この松竹梅の法則、極端回避性でしたっけ?このあいだ学びましたよね。無駄遣いする典型的な脳のクセという。あ、はまっちゃってるわ。

篠原:やられてるわと。

橋詰:これかと、思いましたけれども。でもこの松竹梅に関しては、これからおせち買ったりするときも、陥りがちだと思いますよ。

篠原:そうですね。

橋詰:かまぼことか。黒豆とか。

篠原:まさにそうですもんね。

橋詰:やっぱり真ん中のを選んじゃうかなー。

篠原:あやつられてますね、今日も。

橋詰:(笑)あやつり人形にはなってはいけません。でもやっぱりお買い物は楽しいですよね。という、今日は出費に関するお話、していただけるということで、この時期にぴったりですね。

篠原:そうですね。今日は橋詰さんが大好きな、お金を使うという役だつ情報を持ってきましたので。

橋詰:ほう。使い方ですね。楽しみです。

-------------------------------------------------------------------

ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、新時代を生きるための経済、金融メディア、ZUU onlineのサポートのもと、最新の経済や金融に関するニュース、資産形成、ライフスタイルに役だつ身近な情報まで、もとお笑い芸人の篠原さんとわかりやすく楽しくお伝えしていきます。このあと6時30分までよろしくお付き合いください。

-------------------------------------------------------------------

橋詰:新時代を生きるための経済、金融情報メディアZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。

篠原:あらゆる経済、金融情報から、税金、保険、不動産、資産運用の話までタブーなしに、どんどん切り込んでいきますよ。ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:橋詰優子がABCラジオからお届けしています。 

-------------------------------------------------------------------