クレジットカードのポイントに操られていませんか?

橋詰:さて篠原さん。今日はお金を使うお話です。年末年始になにかとかさむ出費に関して、お金の使い方をちょっと工夫するだけで、生活が豊かになるという、知って役だつマネー情報ということですね。

篠原:そうなんです。橋詰さんが大好きな回ですね。

橋詰:いや、お金を使って生活が豊かになるんだったら、こんなにすてきなことないですよね。

篠原:そうですよね。使いたい妖怪を今日はぞんぶんに出していただいて。

橋詰:ああ、もうニョロニョロ、ムニョムニョ出てきますよ。

篠原:出ましたね。今日はクレジットカードをうまく使って、ポイントをちょっとでももらいながら、暮らしに楽しみやゆとりを、という解説を今日はしたいなと思います。

橋詰:いいですね。私ね、だんぜんクレジットカード派なんですよ。

篠原:そうですか?現金派とクレジットカード派で言うと。

橋詰:現金はあまり持ち歩かずに、使えるところでは全部カードにして、ポイントを貯めようっていう。

篠原:貯める派。

橋詰:貯める派ですね。

篠原:なるほど。

橋詰:なかなかこのポイントが思うように貯まらない。

篠原:そうですか?けっこう集約してたら貯まるでしょ?

橋詰:そのはずなんですけどね。

篠原:何枚使っておられるんですか?

橋詰:カードもあれこれ持ってたんですけど、絞って3枚しか持ってないんですよ。

篠原:絞れてない、絞れてない(笑)。だいぶぎゅーっと凝縮して、今3枚なんですね。

橋詰:そうですね。え?多いですか?

篠原:いやー、多いですね。

橋詰:えー!どれくらいが理想なんですかね。

篠原:僕は1枚。1枚に集約する。ないし、2枚。

橋詰:2枚かー。

篠原:2枚。

橋詰:だけどこの百貨店で買うならこのカード、ネットで買い物するならこのカードとか。

篠原:なるほど、なるほど。

橋詰:ポイントがお得に貯まる方法かなと思ってたんですけど。

篠原:完全にポイントにあやつられてますね。

橋詰:ああ、出たー。またあやつり人形です、私。