「即決してしまう」クレジットカードの注意点

篠原:そもそも、なぜクレジットカードでポイントがもらえるのか。なんかおかしいですよね。

橋詰:うーん、お買い物をして、さらにおまけがもらえるみたいなもんですもんね。

篠原:そうですね。お店もクレジットカードを使うと、今度はお店がカード会社に決済金額の数パーセントを利用手数料として支払わないとだめなんですよ。けど、お店にとってはその数パーセントは痛い出費ですけど、実はその裏では、売上があがる秘訣があるんですよね。

橋詰:カードを取扱いすることで、お店にとってメリットもあるということですね。

篠原:メリットもあるということですね。たとえば橋詰さんのような方が、しゅっとされているじゃないですか。けどもやっぱりお店の人は、使いたい妖怪がいてるなって見えた場合、現金がなかった場合、カードで高額なものを、即決してその場で買ってくれるじゃないですか。

橋詰:そうですね。現金で1万、2万見てしまうと、あ、ちょっとやめとこうかなとなるかもしれないですね。

篠原:やめとこうかなとか。ね。ちょっと垂れ幕見たら、今日はポイント10パーセントアップですよとか。

橋詰:そこです。ポイントアップデーに弱いんです、私。

篠原:すると使いたい妖怪がまた出るじゃないですか。

橋詰:どうせ買うんやったら、今やなって思うんですよ。

篠原:今やなと。そんなしぶい顔して言われても(笑)。

橋詰:これ間違ってます?