----------------------
橋詰:ZUU onlineプレゼンツ
篠原:笑って役だつマネークリニック
橋詰:サラリーマンにも役だつ
篠原:確定申告医療費控除 徹底解説スペシャル!
----------------------

セルフメディケーション税制
(画像=©朝日放送)

篠原:みなさんおはようございます。ファイナンシャルプランナーの篠原充彦です。

橋詰:おはようございます。ABCアナウンサー、橋詰優子です。毎回毎回私自身の勉強になっています、この番組。

篠原:ああ、そうですか。

橋詰:先週はクレジットカード。

篠原:やりましたね。

橋詰:先々週はふるさと納税。さっそく実践してますよ。

篠原:おっ、ふるさと納税されました?

橋詰:カードでしてます。

篠原:カードでしました(笑)。

橋詰:もうね、楽しくて、四六時中サイト見て、クリックして。なんでもあるんですもん。

篠原:ショッピング感覚で。

橋詰:ショッピング感覚ですよね。お肉、それから海苔も買いました。米も。まあ、一応被災地のお米買って、それからおばあちゃんが住んでいる岡山の、おいしいニワトリの卵があるので、それも買いまして。

篠原:もう、買いまして言うてもうた。

橋詰:買うんじゃなかった、そうだこれ、寄付ですよね。

篠原:寄付ですからね。まちがえちゃだめ、これ寄付ですから。

橋詰:どうしてもショッピング感覚なんで、買って、もらうみたいなかんじなんですけど。

篠原:もう寄付されたんですか?気になるな。

橋詰:しました。ワンちゃんの殺処分ゼロの町にも寄付をして。まだ何も届いてないんですけれども、カードからは引き落としをされて、このあとたぶんいろんな書類が届くんですね?

篠原:そうです。寄付証明書というのがきますので。

橋詰:はー。こんなに手軽なもんだとは。

篠原:何カ所やられらんですか?

橋詰:えーとね、6カ所。

篠原:(笑)6カ所。確定申告要る人じゃないですか。

橋詰:要る人になっちゃったんですよ。ワンストップ特例っていって、確定申告しないでいい条件があって。

篠原:5カ所以内ですね。

橋詰:自治体5カ所以内。わかっちゃいたけど、やめられない!

篠原:クリック、クリック、クリック。

橋詰:そうなんですよ、ここにも、あそこにもっていうふうになってきてしまって。物欲だけじゃないですよ。やっぱり寄付の精神も芽生えるんですよ。

篠原:なるほど、なるほど。

橋詰:やっぱり関係のないところよりは、おばあちゃんの住んでいる町のを買おう…。買おうじゃない(笑)。

篠原:あかん。買おう、が全然抜けない(笑)。買おう言うてもうてます。

橋詰:物欲と善意の狭間で揺れる。でもね、すごく勉強になりますね。

篠原:自分が1回やるとね。使い道も選べるでしょ?

橋詰:最後にね。子どもたちのために使えるとか、地元の産業に使えるとか、その用途を選べて、あと、それこそ動物愛護のために使えるっていうのを選べるようにしている自治体も多くて、これ、思いどおりに自分の税金を操作できてるなっていう感覚がありますよね。

篠原:いや、もう遅い遅い。ショッピング言うてもうたんで(笑)。

橋詰:だめですか(笑)。

篠原:何が届くか、また教えてください。

橋詰:はい。これから楽しみですね。

篠原:聞きたいなー、何頼みはったか。寄付しはったかを聞きたいですね。

橋詰:いろいろ届くんですよね。そして、今日はいきなり仰々しいタイトルで始まりましたけれども、これもぜひ教えていただきたかったんです。

篠原:前々回のふるさと納税の収録のあとに、橋詰さんが個人的に、医療費控除、私あるんですけどと。医療費控除ってどうしたらいいんですかっていう、すごい質問されてたじゃないですか。なので、今日は徹底解説スペシャルになりましたので。

橋詰:ありがとうございます。これね、医療費もちょうど、控除してもらうには12月末が締めのものですから、いいタイミングだと思います。

篠原:わりと多いんですよ。相談のなかでも、この医療費控除に関する相談とか。

橋詰:多いですか?

篠原:多いですね。あと年末調整とか、時期的に。

橋詰:年末調整。これね、毎年よくわからなくて、わからないままやっているんですけれども。

篠原:年末調整、返ってくるでしょ?

橋詰:お金、返ってくるんですよね。控除されてね。それもね、仕組みがよくわからない。

篠原:仕組みがですね。年末調整で医療費控除ができてしまうと思ってる方もおられますので。

橋詰:そういう方もいるかもしれないです。

篠原:今日は、そもそも年末調整とはなんぞやとか、医療費控除はどうすんねんとか、そういう知って役だつ、サラリーマンもこれは必聴!です。

橋詰:必ず聴いてください!

篠原:必ず見るは必見ですよね。

橋詰:そうですね。必ず聴くべき情報ということですね。

篠原:必聴ですね。

橋詰:これ、もちろん自営業の方とかフリーランスの方とか、そういった確定申告組の方も聴いていただきたい情報ですね。

篠原:そうですね。

橋詰:ということで、今日もよろしくお願いします。

篠原:よろしくお願いします。

橋詰:ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。この番組では、新時代を生きるための経済、金融メディア、ZUU onlineのサポートのもと、最新の経済や金融に関するニュース、資産形成、ライフスタイルに役だつ身近な情報まで、もとお笑い芸人の篠原さんとわかりやすく楽しくお伝えしていきます。このあと6時30分までよろしくお付き合いください。

--------------------------------------------

橋詰:新時代を生きるための経済、金融情報メディアZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。

篠原:あらゆる経済、金融情報から、税金、保険、不動産、資産運用の話までタブーなしに、どんどん切り込んでいきますよ。ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。

橋詰:橋詰優子がABCラジオからお届けしています。 

--------------------------------------------

セルフメディケーション税制
(画像=©朝日放送)

橋詰:今日はサラリーマンにも役だつ、確定申告医療費控除 徹底解説スペシャルです。篠原さん、わかりやすい解説をぜひお願いします。

篠原:わかりました。やっぱり年末調整からいきましょうか。年末調整って、この時期サラリーマンの方、けっこう言われません?書類出してくださいよとか。

橋詰:もう期限がいついつまでなんで、この日まで人事部に提出みたいなこと言われてね。

篠原:してくださいって、追い回されるでしょ?

橋詰:そうなんですよ。いろいろ書類集めて、毎年のことなんですけど、なんかあたふたしますよね。

篠原:あたふたしますね。実際、医療費控除って橋詰さん、されたことあります?

橋詰:実はね、私はね、けっこうしてるんです。

篠原:そうなんです。なので、特に橋詰さんのように小さいお子さんいてる方。橋詰さん、戻ってくるっていうのは、しっかりされているでしょ?

橋詰:やっぱりね、払いすぎてるとかいうのは、もう我慢がならないので(笑)。ちゃんと取り返したいっていう気持ちもあって。

篠原:取り返したい(笑)。

橋詰:ちまちま領収書をためているんですよ。それを1年分計算してみると、あんがい10万円超えるので。

篠原:今キーワードが出ましたね。はい、そうです。年間10万円以上、医療費かかった方は、医療費控除っていうのができるんですね。

橋詰:これが、ひと家族合算なので。本当に自分ひとりの医療費だったら、そこまでいかなくても、足すとあんがい超えますよ。

篠原:あんがいいきますよね。だから、私関係ないわーっていうご家庭も、もしかしたら医療費控除関係あるかもしれませんし。

橋詰:そうです。

篠原:あと、年間の所得。今10万円って言いましたけど、いわゆる収入じゃなくて、所得が200万円以下の方は、5パーセントを超えた部分がすべて控除できるんですよ。

橋詰:ええ?それは知りませんでした。

篠原:なので、年間所得が100万円の方だったら、5パーセントで5万円なんですね。5万円を超えた部分が医療費控除になるので。

橋詰:それはもうすぐに超えそうな金額ですね。

篠原:超えそうですよね。ただし自分が先に支払った税金から戻ってくるので、それ以上戻ってくることはありませんから、自分が出した金額だけしか、もちろん戻らないんですけど。

橋詰:なるほど。

篠原:医療費控除、そして年末調整では、これ、できないということで、ZUU onlineさんの医療費控除の記事を検索してみると、年末調整じゃなくて確定申告ですよーって書かれているもの、けっこう多いんですね。

橋詰:やっぱりかんちがいされている方、けっこういらっしゃるってことですね?