仮想通貨の注意点「振れ幅が大きい」
橋詰:どういうところに気をつけたらいいんでしょうか?
篠原:これね、結論から言いますと、僕は橋詰さんに対してはね、お勧めしません。
橋詰:しない。
篠原:しない。
橋詰:その理由はなんですか?
篠原:その理由は、やっぱりですね、振れ幅っていうのは、ボラティリティって言うんですね。もう、すんごいボラティリティなんですよ。幅が。
橋詰:いやー、読めないですしね、先が。
篠原:実際に、去年は12万円くらいからスタートしたんですよ。それが200万円とかになっているんですよ。1年間で。
橋詰:そんな考えられないですよ。
篠原:あります?経済で1400パーセント上がる経済。
橋詰:ないです。
篠原:ないですよね。
橋詰:でもそれをチャンスととらえる人もいるわけでしょ?
篠原:チャンスってとらえるのは、これは機なんですよね。いわゆるチャンスっていうのは、その機で、機会ですよね。その1回だけで購入してしまうと、そこから上がる下がるになってしまうので、投機目的で購入している人が、今、ほとんどやと思うんですよ。
橋詰:そうだと思いますね。
篠原:儲かるとか、これ、どうなの、と。お金増えるの?とか。これね、やっぱり儲かるの?とかどうなんの?っていう人は、それこそ10分に1回見ると思いますわ。
橋詰:買ったあとにね。
篠原:買ったあとに。
橋詰:いや、そうだと思います。すごい下がってたらどうしようとか。逆にすごい上がっててもうれしいし。どっちにしても仕事手につかない、みたいなね。
篠原:そうでしょ?ということは、10分に1回見たら、1日何回見るんですか。24回かける6回。144回見るんですよ。
橋詰:それは時間の無駄遣いですね。
篠原:ということは、144分にしましょうよ。かける30日。4320分見るんですよ。割る60は、72時間見るんですよ、月に。
橋詰:そんなに。それ見すぎですね。
篠原:かける12は、864時間見るんですよ。割る24は、36日使うんですよ、年間。1カ月。
橋詰:その分働いたほうがいいですね。
篠原:なので、実際に何が言いたいかっていうと、やっぱりこれ投機目的で、本当に100万円とか、10万円でもいいですね。1万円でもいいので、要は最悪1万円捨てるという気持ちでやるんだったら、僕はいいと思うんですけど。これで老後資金作るぜとか、これで教育資金作るぜとか、これはこんだけボラティリティ、値動きが激しい部分では、やっぱり作れないと思います。肌感のなかでですね。
橋詰:そういうことですか。
篠原:プラス、今日の朝見たら、1万円マイナスだったんですよ。で、1時間たって見たら、実は2万円プラスだったんです。
橋詰:そんな、1日のなかで。
篠原:今見たら2万円マイナスなんです。
橋詰:えー!
篠原:たとえばこれが通貨になった場合ですよ、橋詰さんが、回る寿司行ったとしましょうよ、100円の。そしたらいろいろ食べますよね。家族で5000円くらいですか?5000円くらい払おうと思ったら、実は値動きが激しくて1時間の間に通貨が高騰して、そうすると5000円払うところが、たとえば5万円払わなあかんと。
橋詰:(笑)それはきついですね。
篠原:気になって、ご飯も食べられないじゃないですか。だから今のところ、これは通貨としての機能は果たせてないと思うんですよ。なので投機目的で、10万捨ててもいいという、最低がね、最悪がわかっている方だったらいいと思いますけれども。
橋詰:なるほど。
篠原:だから僕は3月まで見ないって決めましたから。今日で終わりです。
橋詰:そうなんですね。メリット、デメリット、よくわかりました。
篠原:ファイナンシャルプランナー篠原充彦と。
橋詰:ABCアナウンサー橋詰優子がお届けしてまいりました、ZUU onlineプレゼンツ 笑って役だつマネークリニック。今日はビットコインをはじめとする仮想通貨をテーマにお送りしましたけれども、このビットコインに関しましては、ZUU onlineでも、本当にいろいろと特集を組んでいますので、ぜひアクセスしてチェックしてみてくださいね。これからもいろんなテーマでお送りしていきましょう。来週もどうぞお楽しみに。それではまた来週です。
篠原:さよならー。
橋詰:さよならー。
(提供: 朝日放送ABCラジオ (AM1008 FM93.3))
篠原充彦 篠原FP事務所 代表
「笑い」と「お金」を融合させた『お笑いマネー講座』を全国で開催。高校、大学、企業、病院などでおこなっているお金に振り回されないための教養講座は、明るく軽快なテンポでの解説に定評がある。CFP®(サーティファイド ファイナンシャル プランナー)、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、DCプランナー。
橋詰優子 ABCアナウンサー
『純一のシネマに乾杯~Cheers! Looking at you,kid.~(ナレーション)』『新婚さんいらっしゃい!(解説放送)』『スタンダップ(ナレーション)』『橋詰優子のサンデーかうも。』など担当。