先月下旬からスタートした小売り企業を中心とした2月決算企業の本決算発表も今週に入り一段と本格化しています。そこで今回は昨日までに決算を発表した主な2月決算企業の決算発表を早速まとめてみました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

例えば先月の27日に決算を発表したニトリホールディングス <9843> は31期連続の増収増益を達成したほか、この5日に決算を発表したセブン&アイ・ホールディングス <3382> は海外コンビニエンスストア事業が好調だったことなどで営業利益が7期連続の最高益となっています。

一方で2日に決算を発表したしまむら <8227> は商品を絞り込みすぎたことや売り場をダイナミックに変えすぎたことなどで9期ぶりの減収となり、営業利益も中間決算で下方修正した計画をさらに下回り3期ぶりの減益となりました。

また、ヨンドシーホールディングス <8008> もクリスマス商戦で売上高が計画を下回ったことなどで2期連続の減収となり、営業利益は2008年2月以来10年ぶりの減益となっています。

主な2月決算企業の決算集計(4月10日発表分まで)
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
黒田日銀2期目のスタートと「不景気の株高」
米中の貿易戦争の懸念で不安定な相場続く
株価は日米とも下値を固める動き 米雇用統計を受けての為替・金利の動きに注意
今期の業績はそんなに不安か
2018年3月米国雇用統計プレビュー