5月に本決算を迎える5月期決算企業や中間決算期となる11月期決算企業の数は限られます。それでも5月もいろいろな株主優待制度をみつけることができます。株主優待制度の定番であるクオカード、おこめ券、割引優待券、選べるギフト、名産品などをはじめ、りんごジュースやぶどうといった優待なども揃っています。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

そしてこうした優待制度のなかでも5月は大手ドラッグストアーの店舗で利用できる優待が多いのが特徴で、クリエイトSDホールディングス <3148> やコスモス薬品 <3349> 、ツルハホールディングス <3391> 、さらにクスリのアオキホールディングス <3549> などが優待を実施しています。

なお、銘柄によって権利付き最終売買日が異なるので注意が必要です。5月15日が権利確定日となる銘柄は10日、20日が権利確定日となる銘柄は15日、5月末が権利確定日となる銘柄では28日が権利付き最終売買日です。

5月の主な株主優待銘柄
(画像=マネックス証券)

もう一つのヒント

●大型連休明けの決算発表スケジュールは

ゴールデンウィークに入り大きく減った決算発表ですが、ゴールデンウィークが明ける来週以降は再び決算発表が活況となります。7日はゴールデンウィークが明けたばかりということもあって決算発表を行う企業もまだわずかですが、8日は多くの企業が決算発表を予定しています。

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト

【関連リンク マネックス証券より】
南北首脳会談、日欧金融政策会合、決算発表と材料目白押しのなか大型連休を控えても堅調推移が見込まれる
決算はどうなる?為替の動向は?
円安の背景
日銀・異次元緩和から5年の金融政策の振り返りとその効果
2018年4月米国雇用統計プレビュー