ラジコの進化は、まだまだこれから!

radiko,青木貴博
(画像=The 21 online)

――タイムフリーは、従来のラジオ受信機にはない、画期的な機能ですね。ラジコには、自分がいる場所が放送エリアではない放送局の番組が聴ける「エリアフリー」の機能もあります。他の機能は無料ですが、エリアフリー機能は有料(月額350円〈税別〉)です。

青木 ラジオ放送は地域ごとの免許制なので、全国の放送局のラジオ番組を聴くという文化は、従来はありませんでした。でも、ネットを使ったサービスですから、利用できる地域が限られるのは、やっぱり違和感がありますよね。

アンケートを取っても、エリアフリーの要望は数多くありました。「故郷で聴いていた番組を聴きたい」とか、「自分が住んでいるエリアでは放送されていない野球のナイター中継が聴きたい」といった声が多かったのです。

そこで、サブスクリプションモデル(月額制)の有料サービスとして提供を始めました。現在、50万人以上の方に使っていただいています。

いただいた料金は、ラジオを進化させるための投資にまわしています。

――御社の収入源は、エリアフリーの会員と、参加している各放送局ですか?

青木 そうです。

――ラジオを進化させるための投資というのは、新しいサービスの開発ということでしょうか?

青木 考えているのは、たとえば「レコメンド機能」。無料で会員登録をしていただき、どんな番組を聴いているのかという嗜好や属性に応じて、番組をお勧めする機能です。すでに放送された番組だけでなく、未放送の番組も、メタデータを使ってレコメンドするようにします。

放送された音声をすべて自動でテキストに起こすことで、検索できるようにして、レコメンドに活用することも考えています。

広告についても、リスナーの嗜好に合ったものをお届けできるようにしたいと考えています。たとえば、釣竿の広告なら、釣りに興味がある人に届くようにするわけです。

また、ラジコのインターフェイス上で売買取引ができるようにもしたいと考えています。

ラジオ番組では、音楽をかけたあとに、「このアーティストが、今度、コンサートを開催します」という情報を流すことがよくあります。そのとき、スマホの画面から、そのコンサートのチケットを購入できるようにするのです。

そうすることで、音楽業界やアーティストにも貢献できれば、と思っています。ラジオ業界は音楽業界と隣接していますから、共存共栄していきたいですね。

さらにいえば、自動翻訳が発達していますから、番組の外国語字幕を画面に表示できるかもしれません。そうすれば、日本語がわからない外国の方にも、日本のラジオ番組の面白さを知っていただけます。

――ラジコには、すごく大きな可能性があるのですね。こうしたサービスは、いつからの提供を考えているのですか?

青木 2020年までには準備したいと思っています。

――もうすぐですね! コンテンツを自社で作ることは考えていないのですか?

青木 当社は音声コンテンツのロジスティクスです。音声コンテンツを効率良くリスナーに届けるのが役割。より多くの方たちに届けば、各放送局で番組を制作している方たちのモチベーションが上がって、より面白い番組を作っていただけると思っています。

青木貴博(あおき・たかひろ)〔株〕radiko代表取締役社長
1970年、東京都生まれ。93年、〔株〕電通入社。主にラジオ領域の業務に従事。2009年、IPサイマルラジオ協議会発足と同時に運用担当(事務局)へ。11年、〔株〕radiko設立と同時に出向。業務推進室長を経て、17年より現職。《写真撮影:まるやゆういち》(『The 21 online』2018年7月号より)

【関連記事 The 21 onlineより】
SmartHR「働く人を支えるインフラになる」
“コミュ障”のアナウンサーが教える「困らない話し方」
【初対面】 緊張してもうまく話せるテクニック
<連載>経営トップに聞く
<連載>経営トップの挑戦 【終了】