仕事を楽しめる人は「忙しい」と言わない
古川 裕倫(ふるかわ・ひろのり)
1954年、大阪府生まれ。早稲田大学商学部卒業後、三井物産に23年間勤務。その間、ロサンゼルス、ニューヨークで通算10年間の海外勤務を経験。00年、ホリプロ取締役執行役員。07年、(株)リンクステーション代表取締役副社長を経て、現在は一般社団法人彩志義塾代表理事、情報技術開発株式会社社外取締役、企業風土改革コンサルタント。ビジネス書の執筆、講演、研修活動を行い、「世田谷ビジネス塾」、「女性社員のための立志塾」を主宰する。著書に『他社から引き抜かれる社員になれ』(ファーストプレス)、『できる人はすぐ決める!』(大和書房)、『コーチング以前の上司の常識 「教え方」の教科書』(すばる舎)、『女性を活用できる上司になれ』『女性が職場でかしこくふるまう技術』(ともに扶桑社)、『あたりまえだけどなかなかできない51歳からのルール』(明日香出版社)、『バカ上司の取扱説明書』(SB新書)など多数。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

福沢諭吉の言う幸福論は「自分を高める」こと

福沢家は九州中津藩(大分県中津市)の武家で、福沢諭吉は天保5年12月12日(1835年1月10日)中津藩の大坂蔵屋敷に生まれました。ペリーが黒船を率いてやってくる約20年前です。

福沢諭吉は父の死により大坂から中津に戻り、漢学という中国の学問( 四書五経)を学び、いわゆる儒学哲学の基本をしっかりと身に付けました。

儒学の基本の一つに志を高く持つことがあり、江戸時代から第二次大戦前までは大切にされた考え方です。

福沢諭吉はなんといっても、驚くような勉強家であり努力家でした。

ペリー二度目の来航の年、安政元(1854)年に福沢諭吉は長崎に留学、オランダ語、蘭学を学びます。

翌年、福沢諭吉は大坂に移り、儒学者であり医者の緒方洪庵が立ち上げた「適塾」に入塾し蘭学などを学び、2年後に塾長となりました。

緒方は平等主義者であり、「学問の前では人は平等」として、身分ではなく学業の成績のよい順番に塾生を座らせました。

その後福沢諭吉は英語も勉強し、欧米使節として三度洋行して西洋から学び、維新後は独立して慶應義塾を始めました。そして『学問のすすめ』『福翁自伝』『西洋事情』など多数の著書を残しました。

福沢諭吉は、「個人の独立なくして国家の独立なし」と言いました。国民一人ひとりの自覚なくしては、国としての目覚めもない。それがなければ、国が発展しないばかりか、外国に対しての日本の立ち位置もない。

反対に自分自身や自国に対する自覚や誇りがなく、外国流だけを見ているのは浮き草のようであるとも言いました。

福沢諭吉の幸福に関する言葉があります。

「世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事を持つこと。
 世の中で一番惨めなことは、教養のないこと。
 世の中で一番寂しいことは、仕事のないこと。
 世の中で一番醜いことは、他人の生活をうらやむこと。
 世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して少しも恩に着せぬこと。
 世の中で一番美しいことは、すべてのものに愛情を持つこと。
 世の中で一番悲しいことは、嘘をつくこと」
(福沢諭吉の心訓より)

心訓は福沢諭吉の言葉ではないとの説もありますが、真理を突いた言葉だと思いますのでご紹介しました。一生を貫く仕事を持つことがいかに幸せであるかわかります。

明治時代の大ヒット書籍『学問のすすめ』の中の有名な一節、「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」が、人が平等であるということはご承知のとおりです。

人は平等であるのに、なぜ成功する人、しない人がいるのか、なぜ貧富の差があるのか。それは、学問をしているか、していないかによるというのが、『学問のすすめ』の骨子です。

福沢諭吉は、こうも言っています。

「教育の目的は、自分の人生を立派に送り、自分を高めることである。これは人が最大の幸福を得ることにつながる」

福沢諭吉は、日本が開国する前に三度も洋行しており、そのたびにどっさりと書籍を買い込んできています。

当然、先のベンジャミン・フランクリンの自伝も読んでいると思いますが、福沢諭吉も「自分の人生をやり直すとすれば、今生きてきた人生をそのまま繰り返したい」と言っています。

普通の人なら(私ももちろんそうですが)、もう一度人生をやり直すことができるなら、「無駄な時間をたくさん使ったので、これとこれをやりたい」と違う人生を選ぶのでしょうが、福沢諭吉は有益な人生を送ったのでしょう。

渋沢栄一の言う幸福には「夢」が不可欠

渋沢栄一は、江戸時代末期の天保11(1840)年、現在の埼玉県深谷市に生まれました。生家は畑作、養蚕、藍問屋を営む農家でした。幼いときから勉強好きで、7歳の頃から『論語』を読んでいました。14歳の頃には大人並みの経営手腕を持っていたといいます。

彼は江戸末期から明治維新という激動の時代に生きました。

西洋列強の脅威に対するために富国強兵が必要であるが、今の支配階級(武士)ではいけない。むしろ民間の力を結束させ活用しなければならないと考えました。そうしないと、軍艦や大砲を買うことすらできない。ことなかれ主義ではダメであり、当事者意識を持った民間が、自らの信用を高めて国力を上げるべきだと思っていました。

27歳のときに洋行、欧州各国で先進的な産業や社会を実見し、大政奉還にともない帰国しました。銀行をはじめ東京瓦斯、東京海上保険(現東京海上日動火災保険)、王子製紙(現王子ホールディングス・日本製紙)など、多くの企業や教育機関、社会公共事業の設立にかかわり、のちに資本主義の父と呼ばれた実業家、慈善家となりました。

江戸時代においては、支配階級(武士)が商売をすることは「卑しい」と見なされていましたが、渋沢栄一は論語の精神を持ってビジネスを進めるべきと『論語と算盤』を出版し、道徳と経済の両輪が幸福を持続するイノベーションであるとしました。

渋沢栄一は、信用第一を唱えました。

「信用は実に資本であって、商売繁栄の根底である」

現代もそうですが、企業にとって大切なものは信頼であり、それは財産である。商売の繁栄の基礎であるということです。

利他の精神についてもこう言っています。

「単に自己の利益のみを主とし、利益を得んがために、商売をなすというならば、すなわち報酬を得たいために、職務を執るというに同じく、つまり報酬さえ得れば、職務はどうでもよいことになる」

渋沢栄一は、幸福を求めるには夢がなくてはならないと、この言葉を残しました。

「夢なき者は理想なし。
 理想なき者は信念なし。
 信念なき者は計画なし。
 計画なき者は実行なし。
 実行なき者は成果なし。
 成果なき者は幸福なし。
ゆえに幸福を求むる者は夢なかるべからず」(渋沢栄一の夢七訓より)

本書で幸福は自分の思い次第であると申し上げていますが、渋沢栄一も「世の中の事はすべて心の持ちよう一つでどうにもなる」という言葉を残しています。

運についてもこうです。 「世人は、一も二もなく彼を順境の人と思うであろうが、実は順境でもなく逆境でもなく、その人の力でそういう境遇を作り出したに過ぎない」

何事も自分の思いどおりに運んでいる人を「運がいい」というが、運がいいとか悪いとかの話ではなく、その人が努力をした結果そういう境遇を作り出したのだ。夢を持ち、信頼され、他人のためにも努力している人が、それなりの結果を出すのだが、それを周りの人が「運がいい」と呼んでいるだけである、と言っています。

武者小路実篤の幸福論は「愛」

武者小路実篤は、明治18(1885)年、公家の末裔である華族の家に生まれ、学習院時代に志賀直哉ら仲間と始めた回覧雑誌がのちに『白樺』となります。理想的な調和社会、階級闘争のない世界を目指した「白樺派」の中心人物でした。

武者小路実篤は、出世や富貴栄達を幸福の目的とはしていません。

「金をもうけるために仕事をする人がある。金が目的で一生をつぶす人がある。現代(著者註:1930年代)ではそういう人は存外少なくない。そして多少人々は金をとることが仕事だと心得る傾きがある。金とることは、生きる為でなく、金とる為に生きる人がある。(中略)そういう人は誤りを犯しやすい。(中略)大事なのは人間として立派な生活を送ることで、金の有無ではない」

実篤は、金の有り無しで言えば、富貴より清貧をよしとしています。

しかし、心がけが悪くて貧乏な人、貧乏でいじけている人より、お金持ちでも、積極的に他人の喜びとなり、世間のためになることをしている人をさらに賞賛しています。

そして、一番いけないとしているのが、プラスのない人間。マイナスもプラスもない人間は、いいところを引き出しようがない。

欠点があっても長所がある人は、その欠点を上回る可能性があるとしています。

武者小路実篤は、人を愛することが幸せにつながると言っています。

「一から一ひけば零である。人生から愛をひけば何が残る。土地から水分をとれば砂漠になるようなものだ。人生に愛がなかったら、人に生まれて親を愛することも出来ず(中略)花を見ても山を見ても愛する気がなかったら、人生は無味乾燥なものになるであろう」

また、自分が幸せになることと同時に他人を幸せにすること、すなわち利他の精神を持つことを強く語っています。

「僕は人間の本来の生命を健全に生きられるだけ生かすことが、人間世界に許された、一番幸福なことと思う。そして自分の義務を悠々と、立派に果して、その余暇を十分に楽しめたら、人生は愉快なものになるはずと思う。この世は人生を中心として建設されるべきで金銭をもうけるべきところではない」

「僕は、人間は働くために生まれている、少なくともそうつくられていることを信じているが、しかしそれは金もうけをする為でなく、自他の生命に役立つ為である。
 甲も生き、乙も生き、丙も生き、全部も生きる。そしてお互に尊敬しあい、愛しあい、助けあえる。それが、自然の我等人間に望んでいる生活方法である。だからその方向に向って働く限り、我々は生き甲斐を感じ得、元気になれる」

また自分の成長と行動力についてこう言っています。

「人間が生長するには、先ず教われるだけ他人から教わり、自分でそれがまちがいであるかどうかを考え、しかる後に実行することだ。いいと思ったことはどんな小さいことでもするがいい。早起がいいと思えば早起き、勉強するがいいと思ったら勉強、仕事を忠実にしようと思ったら忠実に、怒るのをやめようと思ったら怒らないように、怠け心と戦う方がいいと思ったら戦え。どんな小さいことでも少しずついいことをすることはその人の心を新鮮にし、元気にさせる」

いかがでしょう。人を愛し、自分も他人も幸せにし、学び成長せよと言っています。