「汚い」「狭い」「居心地が悪い」というイメージを払拭するカプセルホテルがいま話題です。従来のカプセルホテルと何が違うのでしょうか。東京や大阪、京都、福岡などの都市圏に存在するオシャレなカプセルホテルから、人気の秘密を探っていきましょう。

(1)東京:2019年4月開業のデザイナーズカプセルホテル「ライトニングホテル浅草」

ハイセンス,カプセルホテル
(画像=Mr. JK/Shutterstock.com)

浅草の観光エリアのすぐ近くに2019年4月にオープンした「ライトニングホテル浅草」は、東京で人気のデザイナーズカプセルホテルの一つです。設備も新しくて綺麗なのはもちろんですが、清潔さに対する利用者の評価も高く、清掃が行き届いていることが分かります。

最新のカードセキュリティシステムを導入しているほか、就寝時は羽毛布団でぐっすり寝ることができます。寝るだけのカプセルホテルだからこそ、寝心地にこだわっているそうです。

またシャワールームを24時間使えることも出張者からすればとても助かるポイントです。カプセルホテルによってはシャワーの音などの問題で利用時間が制限されていることもあります。

(2)大阪:1泊1,890円から!大浴場も備えた「キャビン&カプセルホテル J-SHIP大阪難波」

大阪で人気のカプセルホテルが、JR難波駅から徒歩1分の場所にある「キャビン&カプセルホテル J-SHIP大阪難波」です。宿泊料金は1,890円からと低価格ながら、急な出張などによる体の緊張をほぐすには嬉しい、広々とした大浴場を備えています。

部屋タイプは「モデレートタイプ」と「デラックスキャビン」の2種類が用意されており、このうちデラックスキャビンは机と椅子が備え付けられています。そのため仕事での出張などでも使いやすく、ビジネスマンに人気とのことです。

電源があるラウンジスペースも用意されており、外から食べ物を持ち込んでの飲食も可能となっています。

(3)京都:プレミアムクラスを有する「ファーストキャビン京都二条城」が人気

「ラグジュアリーなコンパクトホテル」とも呼ばれそうな京都府京都市のカプセルホテルが「ファーストキャビン京都二条城」です。

ファーストキャビンは北海道や千葉県、東京都、大阪府などで展開していますが、設備やカプセルのランクが少しずつ異なり、京都二条城のファーストキャビンは「プレミアムクラス」を有していることで知られています。

ファーストキャビン京都二条城のファーストクラスキャビンには、32インチの液晶テレビやサイドテーブル、コントロールパネル、鍵付きのセーフティボックスなどが用意されています。カプセルの高さは2.1メートルで、カプセルホテル的な狭さを感じることはほとんどないと言えるでしょう。

(4)福岡:今治タオルを貸し出す「HEARTS カプセルホテル&スパ」

旅行事業などが手掛ける福岡県福岡市のHEARTSグループが展開しているのが「HEARTS カプセルホテル&スパ」です。ホテル内は杉のアロマの香りが心地良く、宿泊客への貸し出しタオルには「今治タオル」を使うなど、配慮も行き届いていることでも人気です。

浴場やサウナがあることも特徴で、出張で疲れた身体を十分に癒すことも可能です。2019年1月にオープンしたばかりでまだ設備も真新しく、福岡を訪れた際にはぜひ一度泊まってみたいカプセルホテルの一つです。

出張時、各カプセルホテルの人気の秘密も楽しんでみては?

羽毛布団を使っていたり、プレミアムクラスが用意されていたり、大浴場があったり、今治タオルを貸し出していたりと、それぞれのカプセルホテルには人気の秘密があります。各地に出張に行ったときには、こうしたカプセルホテルの新たな一面も楽しみながら宿泊してみてはいかがでしょうか。(提供:JPRIME


【オススメ記事 JPRIME】
超富裕層が絶対にしない5つの投資ミス
「プライベートバンク」の真の価値とは?
30代スタートもあり?早くはじめるほど有利な「生前贈与」という相続
富裕層入門!富裕層の定義とは?
世界のビリオネア5人が語る「成功」の定義