※本連載は日本でまだ翻訳されていない海外のビジネス書を紹介しています、書籍タイトルは著者による翻訳です

目の前の問題が解決できない…成功に向かう道筋が見えない。目の前が真っ暗になり、思わず口をついて出そうになる言葉、「どうしようもない…」しかし、本当にそれはどうしようもないことなのだろうか。マリー・フォーレオ氏は答える。「どうしようもないことなんて何ひとつないのよ」

Rebel Ideas
Everything is Figureoutable『「どうしようもない」は何ひとつない』
マリー・フォーレオ著
出版社:Portfolio
発売日:2019年9月10 日
ジャンル:ビジネス・生き方

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

書籍概要

物事がうまくいかない時、その要因はどこにあるのだろうか。事前の準備不足?リサーチが誤っていた?それとも、個人の資質不足?

このような物理的な原因も、おそらくそこには存在している。しかし、目の前の問題を解決に導くため、そして将来的に成功し続けるためにまず理解しなければいけないのは、あなたの脳が成功するよう訓練されていないということだ。

マリー・フォーレオ氏によると、脳は再訓練可能。そして、挫折や問題に直面したとき、より創造的かつ積極的に考えるよう能を再訓練することで、人生は成功に向けて進み始めるというのだ。

この書籍で述べられている方法を実践すれば、やってくるのはビジネスの成功だけではない。自分に合わないキャリアを変える、中毒を克服する、新しい趣味を始める、他者との関係性を修復する…など、生活における様々な場面で問題を解決し、より良い結果に導いてくれる。

問題解決のために本当に必要なことは、成功する脳を手に入れることだったのだ。

書籍紹介では、本書を読むことで、次のような効果を得ることができると紹介されている。
・目標達成の可能性が42%向上する習慣
・自由になる時間とお金を増やす方法
・自分に向けられる批判や偽善的意見への対処法

この本をおすすめする読者層

ビジネスで成功を収めたい人材、あるいは目の前の問題にどう対処して良いか分からなくなった時には、迷いなくこの書籍を手にとってほしい。これまでの実践的なハウツー本や理論書とは異なる、全く新しい視点からの解決方法を提示してくれることだろう。

また、人生においてビジネスのウェイトがあまり高くない読者層にとっても、この読書体験は必ず得るものの大きいものとなる。なぜなら、人生において、成功や問題解決を必要としていない人はいないからである。

この書籍は、女性ならではのみずみずしく、すんなりと理解できる筆致で生き生きと著されている。そのため、これまでビジネス書に対し苦手意識のあった方にも、手にとりやすくかつ理解しやすい内容となっている。

著者について

マリー・フォーレオ氏はアメリカの大人気ポッドキャスト配信者であり、主宰するポッドキャストのダウンロード数は1,000万回超、MarieTVは視聴回数5,000万回を超えています。