上期の決算発表が8月中旬に終了した12月決算銘柄に続いて小売企業を中心とした2月決算銘柄でも先月14日のアークランドサカモト(9842)を皮切りにスタートしていますが、その決算発表も先月下旬から徐々に本格化しています。そこで今回は先週までに上期決算を発表した2月決算銘柄の決算発表をまとめてみました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

そのなかには折り返しの上期決算ということもあって通期の業績予想を見直す企業が幾つかみられました。例えばあさひ(3333)やしまむら(8227)、ケーヨー(8168)、平和堂(8276)では通期の営業利益を上方修正し、市場予想を大幅に上回る水準に見通しを引き上げたしまむらでは決算発表翌日に株価が大きく上げています。

2月決算銘柄の上期決算発表集計(9月14-10月2日発表分)
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト
国内証券会社の投資情報部にて、営業向けの個別銘柄・業績動向分析レポートを担当、その後、外資系証券などを経て、2007年4月より現職。国内市況、業種、および個別銘柄に関する分析を担当。「マーケットメール」コラムの執筆を行う。日本証券アナリスト協会検定会員。

関連リンク マネックス証券より】
徐々に形が見えてきた地銀再編 - 投資に活かすには
米国の追加景気対策 与野党歩み寄りに期待 6-8月期決算発表に注目
ノーベル賞ウィークと“リモート力”
デフォルト増加が顕著に:別れる日米の株式市場への影響
「悪い」けれど「良くなっている」