政府が副業の普及を進める中、国内企業では社員に副業を認める動きが活発化しています。これから副業を始めるのなら、どのような仕事を検討したらよいのでしょうか。人気の副業ランキングと、その仕事内容について紹介します。

副業認める企業3割に 副業が当たり前の時代も近い

副業,人気ランキング
(画像=beeboys/stock.adobe.com)

これまで、国内企業の多くは社員の副業を禁止していました。社員の長時間労働・過重労働等を助長してしまうことが大きな理由とされていますが、本業以外の時間をどう利用するのかは基本的に労働者の自由と考えられています。

働き方改革の推進で2019年には社員への兼業・副業を認める企業が3割を超えたとする調査もあり、今後ますます副業を行うビジネスパーソンは増えていくと予想されます。

人気の副業はコレ!気になる仕事内容は

働き方改革によって余剰時間が増えた方の中には、副業を検討している方も多いのではないでしょうか。これから副業するにあたり、どのような仕事なら取り組みやすいのか、安定的に仕事ができるのか気になるところです。

ここからは、人気の副業と仕事の内容について紹介します。

3位 アンケートモニター

アンケートモニターは、その名の通りアンケートに答えるだけで小額の報酬を受け取れる副業です。ほんのわずかな隙間時間にも取り組めるため、誰でも簡単にはじめられます。

アンケートモニターのサイトは多くの場合登録無料なので、コストをかけずに始められるのも人気の理由でしょう。仕事の合間にスマホを開いて質問に答えるだけで、月に1万円~2万円の収入を得られます。

2位 暗号資産

仮想通貨とも呼ばれる暗号資産に投資することで収入を得る方法です。暗号資産は値動きが激しく、短期間でも多くの利益を得られる可能性があるとして人気の投資先となっています。

24時間いつでも取引が行えるため、平日の日中にしか取引できない株式投資よりも副業にしやすいという特徴があります。

1位 クラウドソーシング

手軽に副業を始めたい人に最も人気なのはクラウドソーシングです。クラウドソーシングはさまざまな企業とワーカーのマッチングを行うプラットフォームで、数多の案件の中から気になる仕事に応募できます。

イラスト、デザイン、コーディング、ホームページの作成やアプリ開発、データ入力に文章作成と仕事内容もバラエティ豊かです。クラウドソーシングを活用すると、すでに持っているスキルを使って副業する、これから身につけたいスキルを考えて勉強をしながら副業をするなど、自分のスキルやキャリアプランを考えて副業に取り組めます。

お金を稼ぐだけが副業の目的じゃない!スキルアップも考えてみよう

これから副業を始める方は、目的を明確にすると仕事を選びやすくなります。

・隙間時間でおこづかい稼ぎ程度に副業をしたい:アンケートモニター
・短期間で資産を増やしたい:暗号資産
・スキルアップ・キャリアアップを考えている:クラウドソーシング

その他、有能な副業人材を求めている行政や地方の中小企業もあります。自分のライフプランに合わせた副業を選んで、より豊かな人生を目指してみてはいかがでしょうか。(提供:YANUSY

【あなたにオススメ YANUSY】
「財産債務調書」を提出している人は財産が○億円以上!
ポスト港区!? 次に富裕層が住み始めるセレブ区はここだ!
【特集#04】こんな領収証ならバレない?私的支出を経費にしたときのペナルティ
固定資産税の過払いが頻発…還付を受けるための3つのポイント
資産運用としての不動産投資の位置づけ