本記事は、本田健の著書『お金に困らない「答え」』(セブンイレブン限定発売、プレジデント社)の中から一部を抜粋・編集しています

問題はお金ではなく、あなたのなかにある

笑顔
(画像=midori_chan/PIXTA)

ここまでお金の本質について深く掘り下げながら、同時にお金のIQと、お金のEQをともに高めていく具体的な方法を紹介してきました。

いよいよお金から自由になって幸せに生きるための知恵についてです。

まず、いまあなたの財布のなかにあるお金を、静かに眺めてみてください。

そのお金がいまどんな状態か、あなたは感じ取ることができるでしょうか?

あなたのお金は、いまニコニコ笑っていますか?
それとも、しわや折目がついて悲しんでいるようですか?
あるいは、ただ無表情にしまわれているだけでしょうか?

もちろんお金はただの物質ですが、繰り返し書いてきたように、そこにはエネルギーが宿ります。お金の流れは、大きなエネルギーの流れなのです。

お金がいまどんな表情をして、どんなエネルギーを持っているのかを、もうあなたは感じ取ることができるはずです。

お金がニコニコ笑っているときは、あなたもきっと笑顔で、自分の仕事や生活にとても満足して過ごしているでしょう。

逆に、お金が悲しんでいるなら、あなたも悪い状態に陥っています。

そんなときは、「なぜお金が足りないんだ」とイライラするのではなく、「自分のいったいなにが問題なのだろう?」と、静かに問いかけてみてください。

お金は、持つ人の感情や性格などにとても大きな影響を受けます。
お金は誰の手にあるかによって、その性格を変えます。
問題はお金にあるのではなく、あなたのなかにあるのです。

お金に対して不安や怖れ、罪悪感や劣等感や欠乏感を抱いていれば、お金にそのエネルギーが投影され、あなたにとってお金は嫌なものに変わります。

あなたがいま幸せなら、お金はどんどん笑顔になっていきます。

いま、いくらあるかが問題ではありません。お金が持つエネルギーをいいものに変えるためには、「いま幸せに過ごしているか」が問題なのです。

幸せを感じて過ごしていれば、人やチャンスがやってくるようになり、やがてhappy moneyが引きつけられます。少しずつでいいのです。小さな流れは、やがて大きな流れへと、その姿を変えていくのですから。

すべての鍵を握るのはあなたの感情であり、それを表現する日々の行動。

そこから、すべてが変わりはじめます。

お金に困らない「答え」
本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活ののち、執筆活動をスタート。人気YouTube番組「本田健の人生相談~Dear Ken~」は4700万ダウンロードを記録する。2019年には初の英語での書き下ろしの著作『happy money』を刊行、イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、ロシアなど世界40カ国以上で発売されている。著書は『ユダヤ人大富豪の教え』『20代にしておきたい17のこと』(ともに大和書房)、『きっと、よくなる!』(サンマーク出版)など多数。毎月980円で本田健書き下ろしの1冊が読める「本田健書店」が2020年からスタートしたほか、大好きなことをやっていきたい仲間が集まる「本田健オンラインサロン」も好評を博している。

※画像をクリックするとセブンネットショッピングに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)