本記事は、本田健の著書『お金に困らない「答え」』(セブンイレブン限定発売、プレジデント社)の中から一部を抜粋・編集しています

成功する人間はものごとの「ありのまま」を見る

お金持ち,幸せ
(画像=タカス/PIXTA)

世の中には、なぜ成功する人と成功しない人がいるのでしょうか。

成功する人には、どんな共通する特徴があるのでしょう?

多くの人は、成功するためには才能や学歴が必要だと考えます。また、家柄や生まれ育った環境も大きいだろうし、運に恵まれる必要もあると考えます。

しかし、実際に成功する人間は、そうしたものは成功とまったく関係ないと考えます。なぜなら、そのような考え方は先入観や思い込みに過ぎず、結局は不安や怖れをベースにして生じた感情だと知っているからです。

成功しない人は、ものごとを見たいように見て、聞きたいように聞きます。

それは自分の意見を持って、自分らしく生きているように見えますが、実は自分のゆがんだフィルターを通して、世の中を見ているに過ぎません。

いわば、なにも見ていないのと同じ状態です。

一方、成功する人は、ものごとのあるがままの姿を見て、自分が感じるものを大切にして生きています。

自分が見たいものを見るのではなく、現実をそのまま見ようとします。ゆがんだ価値観ではなく、つねにものごとの本質を観察しているのです。

これこそが、幸せなお金持ちになる近道です。

不安や怖れから、「お金持ちになりたい」と思っていると、お金に振り回される人生になります。たとえ一時的にお金を手にしても、それをすぐに失います。

これは「人気者になりたい」「尊敬を得たい」「愛されたい」と思っていると、他人に振り回される人生になるのと同じメカニズムです。

そうではなく、幸せなお金持ちは、「自分らしく」生きる人たちなのです。彼ら彼女らは成功を求めたから、成功したのではありません。

お金を儲けたいと思ったから、たくさんのお金が手に入ったのではありません。ただ、「自分の好きなことをして生きること」を求めたのです。

あなたが本当に幸せで豊かになりたいと思うなら、この最初のスタート地点を間違えてはいけません。

お金や成功に惑わされるのではなく、自分が大好きなことに集中すること。

もちろんこれは、「お金や成功のことをまったく考えるな」という意味ではありません。

言い換えれば、お金や成功のことを「うまく忘れる」人間だけが、幸せなお金持ちになれるのです。

お金に困らない「答え」
本田健(ほんだ・けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタント、投資家を経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。4年の育児生活ののち、執筆活動をスタート。人気YouTube番組「本田健の人生相談~Dear Ken~」は4700万ダウンロードを記録する。2019年には初の英語での書き下ろしの著作『happy money』を刊行、イギリス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、ロシアなど世界40カ国以上で発売されている。著書は『ユダヤ人大富豪の教え』『20代にしておきたい17のこと』(ともに大和書房)、『きっと、よくなる!』(サンマーク出版)など多数。毎月980円で本田健書き下ろしの1冊が読める「本田健書店」が2020年からスタートしたほか、大好きなことをやっていきたい仲間が集まる「本田健オンラインサロン」も好評を博している。

※画像をクリックするとセブンネットショッピングに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)