本記事は、本田健の著書『お金に困らない「答え」』(セブンイレブン限定発売、プレジデント社)の中から一部を抜粋・編集しています
成功する人間はものごとの「ありのまま」を見る
世の中には、なぜ成功する人と成功しない人がいるのでしょうか。
成功する人には、どんな共通する特徴があるのでしょう?
多くの人は、成功するためには才能や学歴が必要だと考えます。また、家柄や生まれ育った環境も大きいだろうし、運に恵まれる必要もあると考えます。
しかし、実際に成功する人間は、そうしたものは成功とまったく関係ないと考えます。なぜなら、そのような考え方は先入観や思い込みに過ぎず、結局は不安や怖れをベースにして生じた感情だと知っているからです。
成功しない人は、ものごとを見たいように見て、聞きたいように聞きます。
それは自分の意見を持って、自分らしく生きているように見えますが、実は自分のゆがんだフィルターを通して、世の中を見ているに過ぎません。
いわば、なにも見ていないのと同じ状態です。
一方、成功する人は、ものごとのあるがままの姿を見て、自分が感じるものを大切にして生きています。
自分が見たいものを見るのではなく、現実をそのまま見ようとします。ゆがんだ価値観ではなく、つねにものごとの本質を観察しているのです。
これこそが、幸せなお金持ちになる近道です。
不安や怖れから、「お金持ちになりたい」と思っていると、お金に振り回される人生になります。たとえ一時的にお金を手にしても、それをすぐに失います。
これは「人気者になりたい」「尊敬を得たい」「愛されたい」と思っていると、他人に振り回される人生になるのと同じメカニズムです。
そうではなく、幸せなお金持ちは、「自分らしく」生きる人たちなのです。彼ら彼女らは成功を求めたから、成功したのではありません。
お金を儲けたいと思ったから、たくさんのお金が手に入ったのではありません。ただ、「自分の好きなことをして生きること」を求めたのです。
あなたが本当に幸せで豊かになりたいと思うなら、この最初のスタート地点を間違えてはいけません。
お金や成功に惑わされるのではなく、自分が大好きなことに集中すること。
もちろんこれは、「お金や成功のことをまったく考えるな」という意味ではありません。
言い換えれば、お金や成功のことを「うまく忘れる」人間だけが、幸せなお金持ちになれるのです。
※画像をクリックするとセブンネットショッピングに飛びます