この記事は2022年3月18日に「ニッセイ基礎研究所」で公開された「就職氷河期世代と74歳現役社会を取り上げた記事が話題に-「年金」を含むツイートの基礎的な分析(2021年11月)へ」を一部編集し、転載したものです。

要旨

年金,ツイート,分析
(画像=PIXTA)

本稿では、「年金」を含むツイートが何を契機に投稿されているかを考察するために、基礎的な投稿状況やツイートに含まれるリンクに関する分析などを、2021年11月に発信された「年金」を含むツイートに適用した。

その結果、2021年11月は年金についての注目を集めたニュースが少ない、もしくは注目されなかった月だったことがうかがわれた。

その影響もあり、(1)いわゆるニュース(新しく判明した事実にもとづく記事)ではないものの、就職氷河期世代や老後破産などの言葉がタイトルに含まれ、5ちゃんねる掲示板(旧 2ちゃんねる掲示板)で引用された記事が多く参照された、(2)年金制度そのものではない施策と年金との関係を述べた記事が多く参照されたり、同様のツイートが多くのいいね数とリツイート数を得た、という特徴が見られた。