「憧れの車をついに手に入れた!」

スマートフォンのメッセージアプリを開くと、そんなテキストチャットが届いていた。香港に住む学生時代の友人からのメッセージである。メッセージには、真っ赤なアウディのボンネットに腰かけてVサインをしている友人の画像が添付されていた。彼はアウディに憧れて中古車ディーラーの職に就いたのだが、浪費癖が治らず「金は天下の回りもの(Money comes and goes.)」というのが口ぐせだった。つい最近も浪費癖のことで奥さんに雷を落とされたとボヤいていたので、「宝くじにでも当たってアウディを買ったの?」と返信すると、「違うよ。母国に引き上げるフランス人の同僚から格安で買い取ったんだよ!」と返ってきた。

香港,情勢
まちゃー / pixta、ZUU online

実際、香港の中古車市場はテスラやBMW、アウディといった高級車を中心に下落傾向にある(詳細は後述)。世界の自動車市場は新型コロナ禍のサプライチェーンの遅延や半導体不足、需要の増加などを理由に新車・中古車ともに価格上昇に見舞われてきた。そうしたなかで、香港の中古車市場が下落しているのはなぜだろうか。