この記事は2022年11月21日に「ニッセイ基礎研究所」で公開された「> 年末ジャンボ 今年の狙い目は?-ドキドキ感とワクワク感の味わい方」を一部編集し、転載したものです。

宝くじ
(画像=yu_photo/stock.adobe.com)

目次

  1. ジャンボは「一攫千金を狙いつつ1万円も当てたい」
  2. 100万円以上の当せんに照準を合わせたミニ
  3. ドキドキ感とワクワク感をどう味わうか

年末の風物詩の1つとしてジャンボ宝くじはすっかり定着している。この一年、新型コロナの感染拡大防止と社会経済活動の再開を両立させていくなかで、気がつけばもう年の瀬、という感覚の人も多いのではないだろうか。年末ジャンボ宝くじは、そんな年の瀬のレクリエーションとして、価値が高まっているといえるだろう。

今年も最高当せん金は1等前後賞合わせて10億円。昨年までと同様の一攫千金のチャンスだ。しかし、細かい点では変更となった部分もある。変更された点をみながら、今年はどう狙うべきか、考えてみよう。

ジャンボは「一攫千金を狙いつつ1万円も当てたい」

年末ジャンボ宝くじには、「年末ジャンボ」と「年末ジャンボミニ」の2つがある。「1等前後賞合わせて10億円」のうたい文句で販売されるのは、年末ジャンボだ。これに対して、年末ジャンボミニの当せん金の最高額は、1等前後賞合わせて5,000万円にとどまる。

年末ジャンボについては、宝くじ1枚あたりの各賞の当せん金や当せん確率が、一昨年、昨年と全く同じ内容となっている。3年連続で同じ内容ということで、この宝くじは一種の完成形に達している、ということなのかもしれない。1等7億円は、1ユニット(2,000万枚)あたり1本出る。1枚300円に対する当せん金の平均受取額は、149.995円だ。

じつは、年末ジャンボは、一昨年の宝くじで、5等1万円の当せん本数が大幅に増やされた。1万円以上の当せん金が当たるくじの本数は、1ユニットあたり6万2,246本となっている。これは平均的にいうと、1枚300円のくじを322枚買ったら、その中に1万円以上の当たりが1枚含まれていることを意味する。ただし、くじを322枚買うためには9万6,600円が必要なので、平均的には持ち出しとなる。年末ジャンボは「一攫千金狙いを中心に据えながら、当せん金1万円も当てたい」という願いにかなっている。

100万円以上の当せんに照準を合わせたミニ

一方、年末ジャンボミニはどうか。当せん金の最高額は1等前後賞合わせて5,000万円にとどまる。

年末ジャンボミニは、2等以下について、昨年のものから大きな変更が行われている。

(年末ジャンボミニの主な変更点)
(1)当せん金100万円の2等(当せん本数は、1ユニット(1,000万枚)あたり700本)を新設>
(2)当せん金5万円と1万円の等級(昨年の2等と3等)を無くした
(1枚300円に対する当せん金の平均受取額は、150円のまま変わらず)

つまり、今年の宝くじでは、当せん金5万円や1万円の等級をすべて100万円の当せん金に組み替えた形となっている。当せん金100万円の狙いに、大きくシフトした格好だ。

これにより、1ユニット(1,000万枚)あたり、100万円以上が当たるくじの本数は、昨年の12本から、今年は712本へと大幅に増加する。100万円以上の当せん確率は、年末ジャンボの30倍以上にものぼる。(年末ジャンボは、1,000万枚あたり23.5本の当せん。) 億円単位の高額当せんの夢は、年末ジャンボにまかせて、年末ジャンボミニは100万円以上の当せんに照準を合わせたものといえる。

これは平均的にいうと、1枚300円のくじを1万4045枚買ったら、その中に100万円以上の当たりが1枚含まれていることを意味する。ただし、くじを1万4,045枚買うためには421万3,500円が必要なので、平均的には持ち出しとなる。

年末ジャンボミニは当せん金の最高額は5,000万円と低いが、100万円以上が当たる確率が高く設定されている。「100万円以上の当せんの確率を高めたい」という期待に応える内容となっており、なかなか魅力的といえるだろう。

ドキドキ感とワクワク感をどう味わうか

まとめると、今年の年末ジャンボ宝くじには、「一攫千金狙いを中心に据えながら、当せん金1万円も当てたい」という年末ジャンボと、「100万円以上の当せんの確率を高めたい」という年末ジャンボミニの、2種類の宝くじが用意されているということだ。

この2種類の宝くじに対して、いろいろな買い方が考えられる。

「年末ジャンボを連番で3枚だけ買って10億円を目指す」といった、一心不乱に頂点だけを目指す買い方は、シンプルでとても潔いといえるだろう。

「どうせ、そう簡単に高額当せんなんて起こらないから、年末ジャンボミニを○○枚だけ買って、100万円に狙いを絞ろう」という買い方は、今年のジャンボミニの変更内容を熟知しており、非常にクレバーといえるかもしれない。

「今年は、××という方針のもとで、年末ジャンボを◇◇枚、年末ジャンボミニを△△枚買うことにした」と、買い揃えのための自分なりの方針を編み出してみるのもよいだろう。

くじの買い方は人それぞれだ。これが正解といえるものはない。ただ、このようにいろいろ考えてくじを買うところから、すでに宝くじの楽しさは始まっているといえる。

今年の宝くじの発売期間は12月23日までで、時間はまだたっぷりある。くじを買ったあとは、抽せん日(大晦日)まで、いろいろ夢想して、ドキドキ感やワクワク感を存分に味わう。そうすることで、慌ただしい年の瀬を楽しく過ごすことができれば、すでに宝くじの効用を十分に得たことになるだろう。

篠原 拓也(しのはら たくや)
ニッセイ基礎研究所 保険研究部 主席研究員・ヘルスケアリサーチセンター兼任

【関連記事 ニッセイ基礎研究所より】
ハロウィンジャンボの狙い目は? ―― 一攫千金のドキドキ感か、1万円以上当せんのワクワク感か
サマージャンボ2022はシンプル化 ―― 狙いが明確な2つのくじをどう組み合わせるか?
ドリームジャンボの期待2022 ―― 当せんへの期待をどう膨らませるか?
バレンタインジャンボ どう狙うか? ―― 一攫千金か、それとも1万円以上の当せん金か
宝くじを全部買ったら儲かるか? ―― 実際にアメリカで起きた出来事をみてみると……