短期記憶と長期記憶を知ることで、瞬間記憶をマスターしていく

記憶力
(画像=Veles Studio/Shutterstock.com)

記憶は、さらに2種類あります。

それが、

(1)短期記憶たんききおく(STM:short time memory)
(2)長期記憶ちょうききおく(LTM:long time memory)

の2種類です。

「短期記憶」とは、20秒以内の記憶のこと。20秒以上の記憶のことを「長期記憶」と言います。

暗記をするということは、まず、覚えたいことを「短期記憶」に入れて、それを「長期記憶」に移していくということです。

この「記憶には4種類が存在する」と知っておかないと、瞬間記憶はできるようになりません。

覚えたいことというのは、「単純記憶」で覚えたほうがいいものもあれば、「イメージ記憶」で覚えたほうがいいこともあるからです。

英単語はイメージ記憶で覚えるのではなく、単純記憶がいいです。

日本史、世界史も単純記憶がいいです。

大量に覚える場合は、「単純記憶」が適しているからです。

古文単語を覚える場合は、「イメージ記憶」がいいです。

数が少なく、イラストで覚えやすいからです。

「単純記憶」で覚えるのか。

「イメージ記憶」で覚えるべきか。

それを選択し、「短期記憶」から「長期記憶」に移していく。

これが「瞬間記憶」をしていくための順番なのです。

=パッと見て1秒で覚える 瞬間記憶勉強法
石井貴士
1973年。愛知県名古屋市生まれ。私立海城高校卒。慶應義塾大学経済学部卒。信越放送アナウンサーを経て、独立。(株)ココロ・シンデレラを起業。現在、累計83冊、200万部を超えるベストセラー作家。『本当に頭がよくなる1分間勉強法』(中経出版)は、57万部を突破。2009年度のビジネス書ランキングで、年間ベストセラー1位を獲得。(日販調べ)
ほかの著作に、『図解 本当に頭がよくなる1分間勉強法』(中経出版)……16.5万部
『1分間英単語』(中経出版)……13万部
『やってはいけない勉強法』(きずな出版)……10万部 などがある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)