本記事は、石井貴士氏の著書『パッと見て1秒で覚える 瞬間記憶勉強法』(きずな出版)の中から一部を抜粋・編集しています。

記憶のメカニズムを知ることで、瞬間記憶が可能になる

脳内,記憶
(画像=denisismagilov/stock.adobe.com)

「記憶のメカニズム」を知っていますか? と言われて、「はい。知っています」と即答できる人は、ほとんどいません。

記憶のメカニズムを知らなければ、瞬間記憶もできるようにはなりません。

まずは、記憶のメカニズムを知ることが、瞬間記憶の第一歩です。

記憶には、短期記憶と長期記憶があります。

短期記憶とは、20秒以内の記憶で、長期記憶とは20秒以上の記憶になります。

短期記憶を、長期記憶に移行していくのが、記憶をするということです。

瞬間記憶の場合は、短期記憶を、さらに2つに分けます。

(1)短期記憶(音読の場合)=「20秒以内」
(2)短期記憶(黙読の場合)=「1秒以内」

瞬間記憶をマスターしていく際には、「音読をする」というステップが必要になる場合があります。(英単語・英熟語・英文法など)。

その際は、短期記憶は定義通りの20秒以内となります。

黙読、つまり、目で見て、瞬間的に、1秒以内に覚えていくのが、瞬間記憶です。

なので、短期記憶を、音読の場合(20秒以内)と黙読の場合(1秒以内)に、あらかじめ分けて考えておいてください。

短期記憶を長期記憶に移していく、という記憶のメカニズムは変わりませんが、瞬間 記憶の場合は、1秒以内の記憶を長期記憶に移していくというイメージが加わります。

エビングハウスの忘却曲線を知ろう

エビングハウスの忘却曲線ぼうきゃくきょくせんという、有名な曲線があります。

記憶についての基礎知識なので、押さえておく必要があります。

人は20分後には42%忘れる=覚えているのは58%
人は1時間後に56%忘れる=覚えているのは44%
人は1日後には74%忘れる=覚えているのは26%
人は1週間後には77%忘れる=覚えているのは23%
人は1ヶ月後には79%忘れる=覚えているのは21%

というものです。

パッと見て1秒で覚える 瞬間記憶勉強法
(画像=パッと見て1秒で覚える 瞬間記憶勉強法)

何度も言いますが、「瞬間記憶をマスターすれば、1発で覚えて一生忘れないのではないか」というのは、間違った考え方です。

そうではなく、そもそも忘れることを前提ぜんていに、瞬間記憶を行っていきます。

復習をすることは︑避けて通れません。

復習に最適なタイミングは、覚えてから20分から1時間後です。

ちょうど50%近くを忘れているタイミングなので、覚えている状態に引き戻しやすいのです。

テレビCMは、広告会社が知恵を絞って、いかに我々の記憶に定着させるかを研究し尽くしています。

テレビCMは、本編が20分くらいしたところで、CMに入ります。

また20分経過したらCMが入る、ということの繰り返しです。

20分から1時間以内に、復習をするのがいちばん記憶に定着するから、テレビCMのスタイルは50年以上変わっていないのです。

短期記憶は20秒以内と言いましたが、テレビのCMが15秒、ラジオのCMが20秒というのも、記憶のメカニズムを知った上で、つくられています。

ならば、我々も、CMのように、20秒以下のフレーズを、20分から1時間に1回復習をすれば、同じように記憶の効果が最大化されるのです。

瞬間記憶は、1秒で眺めて、また20分から1時間経過したら、1秒で眺めて、の繰り返しで、記憶に定着させていきます。

テレビCMでも、20分経過したら、「それにつけてもおやつはカール!」と言われ、また20分から1時間経過したら「それにつけてもおやつはカール!」と言われ、また翌日にも「それにつけてもおやつはカール!」と言われるので、覚えてしまっているというわけです。

カールのCMは、20年以上放送されていませんが、それでも記憶に永遠に定着しているのは、記憶のメカニズムに乗っ取って、脳に刷り込まれているからなのです。

=パッと見て1秒で覚える 瞬間記憶勉強法
石井貴士
1973年。愛知県名古屋市生まれ。私立海城高校卒。慶應義塾大学経済学部卒。信越放送アナウンサーを経て、独立。(株)ココロ・シンデレラを起業。現在、累計83冊、200万部を超えるベストセラー作家。『本当に頭がよくなる1分間勉強法』(中経出版)は、57万部を突破。2009年度のビジネス書ランキングで、年間ベストセラー1位を獲得。(日販調べ)
ほかの著作に、『図解 本当に頭がよくなる1分間勉強法』(中経出版)……16.5万部
『1分間英単語』(中経出版)……13万部
『やってはいけない勉強法』(きずな出版)……10万部 などがある。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)