オフロード好きにはたまらない天空の林道
中津渓谷から中津明神山までは舗装路
吾川スカイパークからはいよいよ本格的な舗装林道で山頂をめざしていきます。ほぼ全線1車線の林道で離合場所はいくつかありますが、車の場合はうなってしまいます。ブラインドカーブも多く、森林作業の軽トラも走っているので、運転には注意しましょう。こんな時、バイクはいいですね。途中で天空の林道との分岐(案内板あり)がありますが、とりあえず中津明神山の山頂まで行って、四国山脈の絶景を楽しみましょう。言葉を失う景色があなたを待っているはずです。(もちろん快晴か雲海画条件ですが)
山頂手前の分岐からオフロード
山頂で絶景を楽しんだら、少し下って天空の林道に向いましょう。尾根沿いの道は未舗装林道なので、もし走行するのであればオフロード用のタイヤ装着や地上高の高い車がオススメです。路面の様子を見て、自分の運転能力を考えて走行して下さい。見晴らしの良い前半はあまり凹凸がないので、普通車レベルでも大丈夫ですが、一部路面に地割れや雨水による浸食で溝ができているので、注意は必要です。
樹林地帯に入ると酷林道だ
尾根沿いをしばらく進み、樹林帯に差し掛かると一気にオフロード度が増し、車高を上げた車(例ジムニー)やオフロード専用のバイクでないと走行は困難となります。運転に自信がない方は、映像でUターンしている登山口の駐車スペースがあるところで引き返した方が得策ですね。ちなみに一番奥まで行っても行き止まりになっています。全線を走破したジムニーの動画がYoutubeに上がっていますので、もし行く場合は事前にリサーチすると良いでしょう。
まとめ
さて今回は、四国のあらたな絶景の道「天空の林道」を紹介しました。すでに一部のオフロード好きの間では話題になっているので、人気が出る前にぜひ走って見てください。冬季の通行は不可なので、春から夏にかけて、四国ツーリングの計画の中にいれることをお薦めします。